生まれた時から祖母と同居して

 

いた私は、おばあちゃん子でした。

両親が共働きで、家事全般を

 

任されていた祖母は、家族の健康を

 

第一に考え、インスタントのものは

 

一切使用せず、丹精込めて、毎日の

 

食事の支度をしてくれました。

料理上手の祖母が作る料理は

 

どれも美味しく、中でも私が

 

大好きだったのは、コロッケでした。

祖母は亡くなりましたが、

 

コロッケを食べるたび、祖母との

 

思い出が蘇り、無意識に祖母の

 

味と比較してしまいます。


そんな祖母の味を思い出しながら、

 

作りました。

コロッケ

祖母がコロッケを作る時には、

 

北海道産の男爵イモに

こだわっていましたが、

 

フランスでは手に入りません。

じゃがいもF

フランスのジャガイモには、

 

赤い皮のものと黄色の皮のものが

あり、私のおすすめは、

 

赤い皮のジャガイモです。

黄色の皮(メークインのような

 

ジャガイモ)の方を買ったことが

 

ありますが、水っぽかったです。

赤い皮の方はほのかな甘みもあり、

 

煮ても蒸しても揚げても美味しく、

 

ポテトサラダやコロッケにも

 

適しています。

祖母が作っていた行程をたどり

 

ながら、なんとかその味に、

 

近いものができました。

おばあちゃんの味は、フランス人

 

の夫にも好評でした。

お家で作った揚げたてアツアツの

 

コロッケは最高です!

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。