フランス史上最悪の多発テロから今日で一年が経ちました。

あの日の夜、私たち夫婦は自宅で、パリ近郊のスタジアム

「スタッド・ド・フランス」で行われたフランス対ドイツの

サッカー親善試合を観ていました。

放送中に大きな爆発音が聞こえたので、なにか

 

大事が起きたのではと懸念していたところ、

 

その不安は現実のものとなりました。

それぞれに楽しんでいた週末の夜に、突然、

 

襲った悪夢のような出来事。

バタクラン

3日前に、テロの標的のひとつで、89名の方が亡くなられた

コンサート会場「ル・バタクラン」の前を通りました。

事件の後、キャンドルと花束であふれていた建物の前も

バタクラン1

今はひっそり。

バタクラン2

身勝手なテロリストによって犠牲になった方々の

 

無念は計り知れず、理不尽にも愛する方を

 

亡くされたご遺族や恋人、友人の悲しみは

一年経っても消えることはありません。

当事者でなくてもバタクランの前を通るだけで、

 

胸が苦しくなります。

事件以来、かたく扉を閉ざし、ここだけ、

 

時間が止まったかのよう。

そのバタクランが一年の時を経て、昨日12日に

 

営業を再開しました。

新たな出発となるバタクランのステージに立ったのは

Sting出典:Twitter@OfficialSting

ノーギャラで引き受けた Sting(スティング)。

全収益が犠牲者や遺族を支援する2つの団体に寄付されます。

「スティングなら行きたいな~。」と夫婦で意見が

 

一致しましたが、優先的に犠牲者と遺族が招待され、

 

残りが一般販売となるため、早々にチケット入手は

 

困難と予想し、あきらめました。

案の定、販売開始、数分で売り切れたようです。

この一年の間にも世界各地でテロが起こり、

罪のない尊い命が失われていますが、争いのない

平和に暮らせる世の中を願わずにはいられません。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

読者登録していただくと更新通知が届きます。