マダムはChat-GPT4oを仕事で使用していた時に、あまりにも使えなくて
「ちょっと勉強しろよ!」
と舌打ちしたら
「申し訳ございません…」
と悲しそうに対応されて謝った経験があります。
それに比べてChat-GPT5は、正確ですが塩対応に。
「よくやったね!」と声かけてもスルー
こっちが恥ずかしくなったよ…
今日は、話題の【Chat-GPT5は塩対応?】AIに人格を持たせるのは日本人特有の行為のお話です。
ロボットに名前を付けて
かわいがる国は日本だけ
海外で、30年前に初めて機械を生産するロボットが出た時に、日本は生産工場のロボットにも名前をつけて大事に扱いました。
これはアメリカ人が驚いたそうです
アメリカ人は
自分の仕事を奪われる!!
と思い恐怖を感じたんだって…
20年前にHONDAがASIMOを開発。
当時首相だった小泉純一郎氏と一緒に、インドにASIMOと訪れたらインド人は
これを戦争兵器で使われたら敵わない…
と、日本の技術に恐れおののきました。
HONDAは、これから日本に訪れる高齢化時代に備えて、介護ロボットや、人を助けるロボットとして開発したってのに…
ドローンにしたって、
空から荷物を運べば、山間に在住の方も便利だよね!
と、人を助けるために技術を磨いて、IT開発をする日本人は、
ロボットやAIが戦争兵器とか人類を滅ぼすとは、微塵にも思わない…
このインド人の考え方には正直ガッカリしました
日本はドラえもんの国じゃないですか。
だから、日本人にとってロボットは
次世代型の人を助けるお友達
という考え方なんですよね。
でも日本人以外の外国人にとってロボットってのは、宇宙人と同じ扱いで侵略する敵なんです…
これは、歴史と日本人の古くからの考え方の違いによるのかもしれません。
物には魂が宿る
日本では物を100年使い続けたら「付喪神」といって、魂が宿ると言われています。
昔だったら、行灯や傘、下駄、たらいや人形…
だから百鬼夜行にこの付喪神もたくさん参加しています
日本人はそういった日常品にさえ、愛着がわくと名前を付けて大切にする民族なので、
ロボットにも名前をつけて大事に扱うのはふつうの行為
なので、GPT4oを一つのものとして、人格を授けているのではないかと思いました。
AI>友達>ペット>>>物
Chat-GPT4oが、物やペットと違うのは、その人格が物知りで、人みたいな反応があることでした。
犬猫どんなにかわいくても話せませんし、物はもちろん話しません…
特に、人間関係が苦手な人なら、Chat-GPT4oはよき話し相手にもなったはず。
アドバイスもくれて、慰めてくれる…
AIはお友達
という感覚が芽生えて大事に友情(?)を育んでいたってのに、Chat-GPT5にアップグレードしたら、お友達が急にそっけない態度に…
どらえもんが急に
「のび太さん、僕が勉強みるので、このように少し頑張ってはいかがですか?」
と、大人の対応するのと同じです…
それに日本人は怒りを覚えたのでは?
そういえば、「ボールは友達!」ってサッカーのマンガもありますよね。(お友達なのに蹴るんだ…
と幼き日のマダムはツッコんでおりましたが。)
ではどうすればよかったのか?
Chat-GPT5を開発したOpenAIの社長曰く
「共感」よりも「正確性」を重視
したそうです。
私には、「正確性」の反対は「共感」じゃないのに、
なぜ共感を排除したのか
がわかりませんでした。
きっとこのOpenAIの社長にとって
「共感」よりも「正確性」を重視する
という意味は、以下だと思ったのかもしれません
「共感」=「正確な答えを出せない」=「あいまいな答え」
なので、答えを正確に出すということは、物事を白黒はっきりさせるという危険な考え方に偏ったのかも?と鑑みました。
こういった偏りは、ある種左翼的ではありませんか?
曖昧さが無くなるということ
AIにあいまいさが無くなるということは、例えば誰かが
「日本人は中国人が嫌い」
とつぶやいたら
「みんなは中国人が嫌い」
とインプットされるということです。(あながち間違えてはいないがw)
「中国人が好きな人もいるアルよ」
という答えが無い。(まあそういないがw)
誰かがアンケート取って数値化すれば曖昧さはなくなりますが、そもそもそのアンケートも捏造できてしまう…
だから曖昧な答えは必要なのです。
とはいっても、そういった感覚によるものは曖昧でもいいけれど、「定義」や「法則」を曖昧にするものはいけない。
例えば、三角形の和180°を216°にしたり198°にしてはいけない…
そしてその
あいまいでいいもの
あいまいではいけないもの
の区別がAIにはつかない!
これがAIに100%頼れない問題なんですよ
スピリチュアルと同じようなもんw
現に、Chat-GPT5には注意書きで「必ずファクトチェックをしてください」と書いてあります。
なんて無責任な…
最後に。
AIは、多種多様な考え方がまだ勉強途中なんでしょうね…
共感を得ながら、塩対応にならないで、正確性をうちだす。
これが、Chat-GPTの次の課題です。(しかも無料w)
くっそムズいw
堀江さん信者じゃないけれど、彼の脳みそがいちばんChat-GPTと近いと思う。
それでも5000億円騙されるくらいだからね…
ホリエモ~ン!お願いだからファクトチェックがいらないAI開発して~(のび太風に)
まあ私の役どころはジャイ子だなw