睡眠不足はお肌の大敵!!

どんな美容液や高級クリームも、8時間のぐっすり睡眠には勝てないニヤリキラキラ

 

とはいえ

あいつがムカついて眠れない

会社のことが気になる

学校行きたくない…

など悶々と考えてしまって脳みそがパンパン…タラー

 

そこで今日は、投薬から写経まで、いろいろ試してみたマダムが到達した

【寝れない時の対処法】こうしたら眠れた!ぐっすり眠れる8つの方法のお話。

 

 

 1.カモミールティを飲む

就寝30分前に飲むと眠くなります。

これは下矢印うっすら甘いハチミツ味で、どんなにムカムカしていても眠れマス大あくび

※ハチミツ入りなので3歳以下は飲めません。

妊婦はハーブティはやめておいたほうがいい。

 

 2.苦手な科目の教科書を読む

マダムは幾何学と物理学は苦手なのです…ネガティブ

 

この手の教科書は3ページ読めない。

人によっては、古文とか、英語の長文読解とか良いかもw

 

人は理解ができないものを学ぶときに眠くなるそうです。

 

わたしなんて「アナと雪の女王」でも眠れたw

ありのままで生きている私には意味不明真顔

 

 

きっとエルザって裏アカで「アナうぜー」ってつぶやくタイプ。

 

 3.グレープフルーツ&ラベンダーの
アロマを薫く

マダムにはこのアロマテラピーが眠りの最高の組み合わせキラキラ

もはや眠りの儀式と化している…

グレープフルーツのアロマはダイエットにも良いそうですハート

 

アロマテラピーならこの本がベストOK

 

 

無印良品のアロマディフューザーは、豆電球みたいな白熱灯で使いやすい。

 

寝る2時間前につけておくとちょうどよく、いつの間にか眠っています…にっこりzzz

 

アロマオイルは色々なセットを試しましたが、ここの「nagomi なごみ」が最もクオリティが高いグッキラキラ

 

5ml6本も選べるしオススメウインク

 

 

あと、イランイランは本当にムラムラするので、ちょっと「夜活」を頑張りたい人はどうぞ秘密

 

 

 

アロマキャンドルは火を使うので、

焚いたまま寝るのはダメ!煽り

 

なんか焦臭い…

 

と思ったら、

 

オイルに引火してゴウゴウ燃えていた炎

ことがあった。

 

危なく永眠するところだった…驚きガーン

 

 

 4.クナイプのバスソルト
オレンジ・リンデンバウムで入浴

クナイプ(KNEIPP)はドイツの入浴剤メーカー。

日本ではバブや温泉の素が有名だけれど、

欧州は入浴剤=クナイプニコニコラブラブ

 

なんと、120年以上前からある

 

ドイツ在住時に何かの書き込みで見た。

色々種類はあるけれど、このリンデンバウム(ドイツ語で菩提樹)がいいキラキラニコニコ

 

 

試しに使ったら、夢も見ないほど爆睡

おかげで翌朝頭がスッキリグッ爆  笑

 

入浴中も一切悪いことは考えられない。

 

ちょっと香りが独特で好き嫌いはあるかもしれません…アセアセ

 

 5.疲れ過ぎて眠れないなら
アリストのメダリスト

わたしはアスリートじゃないし、スポーツはストレッチさえしない。ホンモノの運動不足凝視キラキラ

 

でも頭使う仕事しているので疲れるのです…

本格的な脳疲労凝視キラキラ

 

これは週6日、日本全国飛び回っている営業ウーマン(元リクルート)に教わりました。

 

夜勤のホテルマンや、一般事務のOLにも大変オススメグッ

 

注意があって、

500g じゃないと効果がない!

 

170gは効果なかった。

1リットルは開封後べたつくからお勧めしませんアセアセ

 

 

 

なーんだクエン酸じゃん…真顔

と思って、あらゆるちょっとだけ安い他社製品や、点滴、ニンニク注射まで試した。

 

結局、

メダリストが最もコスパが良かった!

 

種類が黒赤たくさん出ていますがこの赤箱一択。

 

レモン味で甘酸っぱくて美味しい爆  笑イエローハーツ

 

夜飲んでから寝たら

翌朝、会議で発言したくなるほど元気にwウインク

 

脳が疲れすぎていたり、疲れすぎて眠れない人は特にオススメ。(ドラッグストアでは売っていません)

 

 

 6.  照明は電球色にしましょう

寝る前だけでもいいので、照明の明るさをオレンジの電球色に。欧州は基本的に照明はこのタイプ。

 

 

日本の家は、蛍光灯でまぶしすぎっ真顔

これは民泊でよく外国人から出るクレーム…

 

更に、肌の色がより黄色く見えます…ガーン

(まあ日本人は元々黄色人種だけどね)

顔ものっぺりして見える…凝視

 

リビングと寝室は電球色でスタンドライトにすると、

家に帰ったら嫌でも眠くなりますよ照れ

 

 

 7. 布団の中でスマホいじるのはダメ

布団をかぶって、薄暗い中でスマホをいじると、悪いことしかない!

 

最近の小学生って近視のメガネかけている子多い…真顔タラー

子供って7歳くらいまで遠視のはずなのに…

 

これ就寝後に布団潜ってスマホやSwitchいじってるからです。

視力が悪くなります。

 

別にメガネでもいいけれど、ワンデイコンタクトレンズを365日つけたら

年間5~7万円くらいかかります

(2箱30日=平均6000円x12か月=7.2万円)

 

 

さらに職業によっては裸眼で1.0以上ないとつけない職業があります。(レーシックは不可)

 

眉間にしわ寄せてスマホいじっている女子が多い…真顔タラー

これは薄暗い中でスマホ見るから。

 

さらにベッドスマホは、SNSや検索で興奮状態が続くので、なかなか眠くならない…ガーン

 

近すぎると二重あごにもなるし、ベッドスマホはいいことないネガティブ

 

 

 8. ノートに書き出す

悶々と考えるのではなく、ノートに書き出す

考えたって何も解決しない。

悪いほうに考えてしまうだけ。

 

自分は何に怒っているのか?

誰に対してムカついているのか?

どうすれば怒りが収まるのか?

 

「スマホ」じゃなくて「ノート」に手で書くのがポイントグッ

 

手を動かすと頭が整理されてスッキリする。

 

樺沢紫苑先生の動画良いですよ。

 

 最後に。

このほかにも色々試しました。

 

夜の散歩、ドリエル(睡眠導入薬)服用、ヒスタミン薬を睡眠導入剤代わりに摂取、セントジョーンズワート茶やホットミルクを飲む、腹式呼吸、全身に力を入れて脱力するなど軽いストレッチ、腹筋20回、ツボ押し、写経、物壊す…

 

どれも私には合わなかった。

そこで思った。

 

眠れなかったら、寝なきゃいいんです凝視

 

その代わり、

眠らないと物事を悪いほうへ考えてしまう(妄想する)ので、眠らなかった時は行動しない物申す

 

SNS更新とか、転職とか、会社を辞めるとか、人にキレるとか暴言吐くとか…絶対に後悔するショボーン

 

眠れなかったら、横になって目を閉じているだけでOK!

身体の疲労の80%は取れているおねがいOK

 

ちなみに

羊を数えても眠れませんw

 

あれは英語では「Sheep」と「Sleep」をかけた催眠術の一種。数え方は

「One sheep, Two sheep, Three sheep…」

(羊は複数形でも”s”つきません)

 

ではぐっすり良い夢を。
Sweet dreams! ウインク