マダムはこの一年間で

2回スマホを電車内で拾って駅に届けました。

 

謝礼なんかいりません…日本人なら当然キラキラ

(しかもYoutubeやTiktokで自慢しないYOグッ)

 

スマホが命の次に大切な割に、

落とす人が多いのはなぜ?驚き

 

電車の座席に置き忘れた‼️

iPhoneなくした‼️

スマホどこかに忘れた‼️

 

そうなる前に、どうか読んでほしい…ニヤリ

 

【実話から学んだ】スマホを買ったら絶対してほしい設定3つのコツ&なくした時の対処法3つ

 

これは、実際にスマホをひろって

賢い方ニコニコ残念な人真顔

から学んだ実話ベースのお話です。

 

 

 買ったら絶対にしてほしい設定3つ

 

  緊急連絡先をメディカルIDに入力

 

 

1人目の賢い方ですが、メディカルIDを設定していて、これでこの緊急連絡先の設定があることを知ったのです。

 

緊急連絡先の登録方法は、iPhone なら

設定→ヘルスケア→メディカルID

で設定可能グッ

 

メディカルIDは、ロックがかかっていても電話だけは取れるのです!

 

ご本人が自分の別スマホから電話してくれて、連絡がとれましたキラキラ

 

メディカルIDにご年齢と奥さんと息子さんの電話番号が載っていたのですが、

 

奥さんにナイショで出かけていたらどうしよう…驚き

息子さんに電話しても怪しいよね…真顔アセアセ

 

と、別方面で悩んで電話できませんでしたが、

ご本人が自分のスマホに電話をかけてくれて、事なきを得ましたニコニコ

 

マダムは自分が怪しく思われたくないので、名前と自分の電話番号はお知らせして、大きい乗り換え駅の忘れ物センターに届けました。

 

翌朝きちんとお礼の電話がかかってきましたにっこり

 

上差しこれもまた大事おねがい

こういう方だったので、拾ってよかったって思いました。

 

 

2人目はつい3週間前のお話。

 

ロックがかかって電話に出れないってのに一生懸命slack流してました真顔

 

せめて電話してくれれば、連絡が取れたかもしれないってのに、Z世代は電話嫌いだから電話もしてこない…ネガティブ

 

電話をかけてきたら、その番号に私のスマホから折り返し電話してあげられるじゃないですか。

 

Xで #トイプードルと扇風機の写真 #スマホ落とした人 #場所 #スマホ拾った

など色々呼びかけたけどダメだったアセアセ

 

そりゃそうか。

本人はスマホ見れない…ネガティブ

 

わざわざ丸の内線の大手町駅まで戻って駅員に預けましたが、丸の内線の不親切なハゲの駅員が

 

面倒くさいもん持ち込んできやがって…えー

 

という態度だったので、名前も連絡先も教えてない。

 

本人届いているといいなあ…凝視

 

 

  gmailアドレスを作る

スマホを買ったら設定してほしいのは、名前だけではありません。

 

Gmailでスマホ紛失用アドレス作って、

名前の欄に登録するのです。

 

さらに、外国人が拾ってもわかるように、

名前は英語で記入する

のもコツキラキラ

 

LINEやSlackは意味ありません。

 

 

  緊急連絡先に連絡がつく人の電話番号を入力

親兄弟を入力するところかとは思いますが、会社のスマホがあるなら会社用スマホの電話番号を登録したり、友達でもいいかも。

 

その友達に公衆電話からでも連絡が取れるような人ならOKですが、Z世代は電話が嫌いだからこういう時に困りますねアセアセ

 

暗号決めておくといいですよ。

例えば、自分の名前を「神田川あゆこ」「ごうだ たけし」で登録(いそうでいない名前)しておくとか。

 

 

 

 無くした時の対処法3つ

スマホを拾ったときの実例から、実際にスマホをなくした時の対処法を3つ想定しました。

 

  とにかく自分のスマホに「電話」する

公衆電話からでもいいので電話してみましょう。

 

ただし、緊急が設定されていなければ不可ガーン

 

友人に話して電話してもらうのもありです。

 

さらに今までのあなたの行いが悪いと、そのまま盗まれるかも…

 

 

  駅と交番に申し出る

慌てずに駅の遺失物届けに連絡をする!

 

ここでもメールが必要になる↓

 

0570-033-555 9-17時

 

 

ちなみに、

外国で盗まれたり、落としたら

100%戻ってきません。

スマホもパスポートも財布もショボーン

 

札束の入った財布も中身を抜かずに、拾って交番に届けてくれるのは、世界205カ国中日本だけです。

(今は民度が低くなったから知らない)

 

韓国は「手数料」として、札だけ抜いてポストに入れるんだって…真顔

 

海外で是非やって欲しいのですが、スマホをテーブルに置くと、その上に紙の地図を広げて、スマホを盗むという泥棒が多発しています。

 

 

 

  近くのネカフェで、sns調べましょう

もしかしたらXで呼びかけしてくれているかも…びっくり

 

とにかくダッシュで友達に話す、会社のPCから調べるなどしてXをチェックしましょう!

 

名前欄にメール書いておけば、メールくれるかも…おねがいキラキラ

 

あなたが日ごろ、

どれだけ他人に対して優しいか

が、問われる事態ですね…

 

 

 最後に。

2回とも会社帰りに、東京メトロで空いた席に座ろうとしたら遭遇したのですが、今思えば…

 

座席にスマホ忘れてる…めんどくさっ煽り

と避ける人が9割でした。

 

そういう人は、自分がスマホをどこかに置き忘れたときには

だーれも届けてくれません…真顔

 

そのまま訪日外国人が白ロムにして自分のスマホで使う、または売りさばくかも。

 

でもあなたも届けなかったわけですよね?

 

そうなっても仕方がないのです。

 

人は親切にしてきた分だけ、親切にされるのですから。

 

それを英語で「Pay it forward」といいます。

 

運の先払いですおねがいキラキラ

 

そして今日もまたメトロの座席の下にカバンを見付けました…

またかよ…むかつき

日本人ぼーっとしすぎ!!