女性だから助かったけれど、男だったら殴られかねない…知らずに使うと怒らせてしまうこともあるので要注意!

 

今日は、知らなかったじゃすまされない【日本の常識は世界の非常識④】日本人が知らずに使ってしまいがちな差別用語集のお話。

 

 

 国別による差別用語

知らない人が多すぎ!国の差別用語。

ユダヤ人を「ジュウ」

アメリカ人に「ヤンキー」

インド系に「パキ」

ドイツ人に「ナチ」

ヒスパニック系に「インディオ」

 

最近では、メキシコ人に「ビーナー BEANER(豆を食べる人)」というのが差別用語で使われているそうです。

 

 

 

 

 

…英国人も毎朝豆食べているのですけど、それはいいんだ凝視

コーヒー好きな人もビーナーじゃないのか…

 

UKの人たちをまとめて「ブリッツ」というのですが(差別用語ではない)、日本人は「ブリカス」って呼びますよねw

でもそれは愛をこめて呼んでる気がする…笑

 

ちなみに英国を「アルビオンAlbion」と呼ぶと大変喜びます。「白亜の国」って意味で、英国の最高の敬称なのですキラキラ

(化粧品のアルビオンはここから来ている)

 

海外ではわたしたち東アジア人(日本人、中国人、韓国人)を差別して呼ぶときにまとめて「チャンチュンチョン」と呼びます。

 

基本的に、国の呼び方は略して呼ぶと差別用語になりますのでご注意を。

 

私はユダヤ人に「ジュウ」と呼んでしまって、ムッとされて去られたことが2回もあります…アセアセ

ユダヤ人は「ジュウイッシュ」と呼ばなくてはいけない。申し訳ございませんでした🙏

 

ちなみに日本のスリーレターコードは「JAP(ジャップ)」ではありません。

自ら「JAP」って略してしまう人もいるが自虐なの?

正解は「JPN」。

 

「ジャップ」は日本人に対する差別用語です。

 

 

  「ナチ」はシャレにならない…

日本人は「ナチの制服カッコいいキラキラ」と思っていますが、絶対に欧米では言ってはいけない驚きタラー

 

日本人はドイツに憧れている人が多いので、ナチっぽい制服を描いてしまいますが、シャレにならない…

 

ちなみにあのデザインは「HUGO BOSS」です。

https://www.hugoboss.com/jp/home

 

ドイツ人に完璧に似合うようにデザインされたものです。

 

ベルリンにいると、毎夏観光客が数人逮捕されますが、片手をあげて敬礼して「ハイルヒトラー!」というんですよね。

本当に通報されます。(罰金500€)。

 

先生に質問があっても手を挙げてはいけない

昨今のニュースでは、ギリシャのサッカー選手が得点後にナチス式敬礼をしたということで、永久追放に…

 

 

 

 

 

運が悪いことにドイツ戦w

悪気は全くなくて、彼はこのポーズの意味を知らなかったそうです…

 

日本人はよく質問があると挙手しますが、あれびっくりされます。アニメとかでよく出るじゃないですかw

 

知らないじゃすまされない😱😱

 

でもドイツ人曰く「彼はオーストリア出身なんだけどね真顔」と納得がいかないご様子…

 

戦争世代ではない人たちは、

「なんで私たちが言われなきゃいけないのか?」とさらにご納得がいかないようです…ネガティブ

 

だからこういうテロ騒ぎが本当に起こる。

 

こういう人たちが戦争を起こすんですよムキー

 

私たち日本人も同じ立場ですが被爆国だからね…

しかもちっちゃい東の端っこの国のくせに(実際の面積はドイツより大きいんですけど)大国アメリカと渡り合ったからね…まあこれにはわけがあるんですが…敗戦国は辛いショボーン

 

そういえば日本のお寺のマーク「卍」は外国人が地図を見たらめっちゃ驚くw

ナチスの残党だらけ!?と思うみたいww

ちげーよ笑い泣き

 

 

  バブル世代時に言われた差別用語

バブル世代の女性は、金持っていて簡単にのせてしまう(=セックスできちゃう)ので「イエローキャブ(ニューヨークのタクシー)」って言われていましたよww

 

一人旅をしていて、そのイメージを払拭するのが大変でした…泣

 

イタリアでも日本女性は、「おごってくれてやらしてくれる最高!!ラブ」って言われてました。

 

インドネシアなんかバリ男というのが空港で待ち構えていて、モテない日本女性がその男性を買うんですよ…

今でもいるのかな?

 

バブル世代のおばさんたちのケツぬぐいほんと大変だったムカムカ

 

 

 カボチャはバカ?食べ物の差別用語

アメリカの昔の映画や、意地悪なインタビューをする人がたまに使う…

 

バナナ:黄色人種で中身が白人のつもりの人w

ゆで卵:白人だけれど、中身が日本人を揶揄する時に使う

 

韓国ではブスのことを「かぼちゃ」というそうです。

日本はバカのことを「ボケナス」「土手カボチャ(昭和世代は知っている)」っていうw

英語でバカは「パンプキンヘッド」。

 

イタリア語とスペイン語はカボチャではなくて「キャベツ頭」と言いますw

 

 

 性別の差別用語

男性の同性愛者は「ゲイ」と呼ぶこと。「ホモ」は差別用語

同じく「レズ」もなぜか差別用語。「ゲイ」と呼ぶこと。

 

過去にやらかしてアメリカ人を怒らせてしまった実話があります…ガーン

 

特にアメリカ人は男は男らしくと育てられるので

絶対に性別は間違えてはいけない驚き

 

子どもの時に「夫(Husband)」と「妻(Wife)」の区別がつかず間違えてしまって、殴られそうになったことありますアセアセ

 

あと呼びかけるときに、その呼びかけた人たちに一人でも男性がいたらHi! Guys!」と呼ぶ。

 

3人女子+1人男だったので、人数が多いほうに合わせるのかな?と思って「Hi! Ladies!」と呼んだら、みんなフリーズした…無気力

 

アメリカ人は男は男らしくと育てられるので、

男性を「女子」と呼ぶことは侮辱なのです真顔

 

私が男性だったら多分殴られてケンカになっていたと思う…

 

 

 動物の比喩による差別用語

犬:ブス

ロバ、ドンキー、だちょう:バカ

狐:セクシーでズルい女

おおかみ:嘘つき、ずるがしこい人

羊:弱者

うさぎ:絶倫

豚:デブ

パンダ:中国人

さる:日本人

ニワトリ:臆病者。

 

日本だと「とり頭鳥(鶏のこと)」がバカって意味ですね。

ひよこ(ヒヨッコ)ヒヨコは若い男子の蔑称。

 

ウサギうさぎって発情期にはずーーっと交尾しているらしくて、絶倫って意味なんですよw (教えて飼っている人w)

 

だから「Playboy」ってエロ雑誌のマークはウサギ。

日本人ウサギ好きですけど、女子は「ウサギが好きピンクハート」というと誤解されるので要注意w

 

アメリカで犬は家族なのに、「あのブス!」という時に「that dog!」というのはびっくり目

 

ダチョウはくるみくらいしか脳みそが無いんだって。

 

 

 

 最後に

日本人は自分がスタンダードだって思いがちなので、知らないうちに差別してまうことも…煽り

 

女性だったらむっとされて終わりですが、男だったら殴られかねないこともあります。

 

特に、これから外国人と接する機会が増える人は要注意!