その昔、バイト特典とかあるのかなーニコニコと思って、暇な時間帯にレジのバイトしていたことがあります。

 

マダムが今まで勤務したことのあるスーパーは以下。

LIFE

ダイエー

三徳

紀伊国屋

マルエツ

成城石井

 

働いた小売店が入っていたが、レジ打ちなどの仕事はしていない。

イトーヨーカドー

 

応募したものの会社が高飛車すぎて働くのはやめたのは以下

イオン

まいばすけっと

 

他は縁がなく働いたことはありません。

 

今流行のOKストアは口コミ動画をみつけたのでどうぞ

低価格を支える人柱w OKストアの口コミ

 

結論から申し上げますと、待遇、給与、人格…どれをとっても、働くならLIFEが最高キラキラ

 

なぜか均一的に真面目でいい人が多くて、どこの店もお局がいないので働きやすい。

 

小ぎれいな中級スーパーなので、客層も悪くない。

 

次は成城石井。特に20-30代なら社員もおすすめ。スタバみたいでZ世代にやさしいピンクハート

 

三徳はどこも客層がいいのでメンタル的に働きやすいキラキラ

 

コストコもいいらしいグッ

 

 

今日は【実話ベース職場図鑑①】実際に勤務した6社比較!スーパーのバイトは「LIFE」が最高!のお話です。

 

全部”ほぼ”実名出しです!

 

 

 日本一行ってはいけないレジバイト

マル●ツはどこも最悪ネガティブ

 

引っ越し先の近くにあったところから、店舗を変えて勤務しましたが、どの店舗も3か月しか持ちませんでした…

 

マルエツの社長って「SDGSs」知らないと思いますよ。

 

おそらく、

S しずか

D ドラえもん

G ジャイアン

S スネオ

だと思ってるw

 

食品廃棄率が54%‼️(しかもこれでも減ったほうwと自慢ww)

 

これって

食品を半分以上ゴミとして捨てているってことです真顔

 

ちなみにあのリサイクルボックスは意味がなくて、

全部一緒くたで燃えるゴミ

 

見かけだけSDGSのフリ…こういうところも嫌いムキー

 

食材を捨てるくらいなら、店員に安くてもいいので買ってもらうとかすれば、最低時給でもいいので働きにくるだろうし、余った食材で子供支援とかすればいいのに、その気配は全くなし…

 

しょせん店員なんか使い捨てニヤリ

会社自体が人をバカにしているのではないでしょうか?

 

この態度はかれこれ

30年以上前から変わっていませんムカムカ

 

野菜切ってる係のおばさんは、どの店も顔と根性が悪い。

昼はマルエツ、夜はスナックみたいな場末のババアばっかり…真顔

 

しかも…なんでスーパーに夜勤があるの?

スーパーが24時間開いてるのがおかしくないですか?

光熱費無駄じゃん。

CO2出まくりですよね?

 

ドラッグストアが24時間営業ならわかります。

救急医療機関とドラッグストアは提携すればいいのにと思いますし…

 

夜勤の人がお買い物できないじゃないアセアセ

と言うおバカさん時々いますが…

 

夜勤の人は休日に買い物行けるから凝視

 

ホテルの夜勤で働いていたことがある私が言うので本当です。

 

働いてる人めちゃくちゃ喫煙率が高い…

これも最悪でしたネガティブ

 

 

 ダ●エーはクソ

なぜか体重が80kg級ばばあが多く女相撲部屋ネガティブ

店長のご趣味?

 

関取女に普通体型の女性や、若い女子はいじめられて辞めてしまう→どこにもいけないどすこい系おばさんしか残らない→どすこい→リピート…

 

男性社員は、いばりちらす底辺のおっさんばかり。

 

休憩室にテレビがあって、テレビをつけないといけないw

やっぱり脂肪で思考停止したおばさんしかいないんだ…

 

こういうスーパーだから、生き残れないんだと思うよ凝視

 

このご時世に、

おっさんの紙巻喫煙率めちゃくちゃ高い…(ほぼ100%)煽り

 

 

 サントクは「●●教」だがまとも

 

三徳は若くて美人が多いキラキラ

なんか休憩室に銅鑼がある…と思ったら天理教でした…驚き

(勧誘されないのでご安心を)だから三つの徳なんですね。

人は真面目でまともな人多いです。

 

場所によっては値段が高いけれども、品質の良いものを提供しています。

誠実に働いて社会に還元することをモットーにしてるんじゃないかな。

 

引越して勤務先が遠くなってしまったので辞めましたが、印象は良かったですラブラブ

 

 

 イトーヨーカ●ーでありえない実話

 

よくあるテナント勤務で、ネズミーランドのある街店舗の実話。

 

社員のイケメン君と仲良く飲みに行ったのですが、それが気に入らなかったらしくて、いやがらせをされましたネガティブ

 

更衣室があったのですが、私のロッカーを勝手に開けて、私物を全てダンボールに入れロッカーが足りなくて困ってるから」と、おばさんが私物を持ってきました…

 

ありえない…ガーン煽り

 

まあ、そのあとすぐに転勤になったので良かったんですが…今もあるのかなあのイ●ーヨーカドー。

 

 

  衣料住居担当女性の実話

私の周りでイトーヨーカド●の社員で働いていた女子いましたが、ゾッとする話がありましたよ…

 

お客さんに頼まれて更衣室でスーツの股下を測ったら、

股間を顔に押し付けてきたそうです…真顔

 

彼女は泣きながら上司に相談したのですが、

更衣室だし2人しかいないから証拠がない。我慢しろ

と泣き寝入りするように言われたそうです…

 

もちろん彼女はショックで退職しました。

かれこれ20年ぐらい前の話ですから、もう時効かな?

 

そりゃぁ潰れるわあの会社…

 

 

 

  高級スーパーあれこれ

紀伊●屋は小うるさいニセ金持ち=いなかの成金客が多いので大変アセアセ

 

それくらい自分でやれよ凝視ムカムカ

と思ってしまうことが多かった。

 

わらっちゃうのが、マルエ●で買った商品を紀●国屋の紙袋に入れ替えて持って帰るって人が多数いましたw

 

ご近所に見栄を張るためw 

くだらねー爆  笑爆  笑

 

成城石井は20代が多いから、場所と働く年齢によってはスタバみたいな感じで働きやすいですよ。

レジも扱いが簡単。

 

引っ越してしまったのでやめちゃいましたけど、 アラフォーまででしたらおすすめピンクハート

 

 

 スーパーLIFEは品格が違う

正月なんて誰も働きたくないですよね?」と、社長自身が正月の三元日休みにしてしまう会社。

 

従業員は一番大事!

と早くからわかっている時代の先駆者です。

 

何かをやらかしてもリカバリー力が強い。(例えば従業員にコロナが出たら売上損失が出ても速攻翌日から閉店します)

 

さらに週3日短時間のバイトでも、買い物は本人に限り特典割引がありました。

この特典はスーパー内で唯一LIFEだけキラキラ

 

実話で感動した話があるのですが、私はその昔エコバッグが登場した頃に

本当にビニール袋を減らしたいのなら、1枚500円くらい取ればいいじゃんむかつき

というお客様の声を書いたんです。(おばさんのいちゃもんw)

 

そんな途方もなくおバカな質問を、LIFEの常務が自ら真面目に返信してくださったんです…

 

ふつうならカスタマーサービスセンターが、「はいはいーすいませんねー凝視」とスルーするような内容です…(本当のあの説は申し訳ございません)

 

LIFEは、ほかのスーパーマーケットと「品格」が違うんだ…キラキラと改めて思いました。

 

 

 最後に

レジの機械的に一番大変なのはやはりマ●エツムカムカ

 

あのレジ最悪で、ポイントカードは後付けができないとか、割引が入らなかったら全やり直しとか、Paypay非対応なんですよ…ガーンガーン

 

このキャッシュレス社会のご時世に…

 

イオン系も同じ。(イオン系はもっとひどい。コロナでも休んだらOUTブー

 

そして一番進んでいるのはもちろんLIFE

理由は、全部「」で選べるんです。

あれなら日本語が読めない外国人も働きやすいと思います。

 

誰にでも優しく隔たりがない…こういうのが本物のSDGsですよキラキラ

 

ポイントカード前付け、後付けどちらでもOK。

どこからでもやり直しOK。

値引きしてないものだけを削除

めちゃくちゃ高性能グッ

(マルエツは全部やり直しになる)

 

だからマルエ●でバイトしてLIFEに行くと天国に思えるw

むしろ逆は大変…

 

置いてけぼりの街にあるカスミさんとかも、働きやすそうですよ。時給も良いしね。

 

スーパーで働くならご参考までに。