私が以前勤務していた会社にしっとりしたアラフォーの女性がいました。

彼女は女らしく装っていましたが、なんと汚部屋の住人でした…

 

在宅勤務時に、その部屋が一瞬だけ映ってしまったのです。

一瞬みんなザワっとした驚き

 

人はみかけじゃわからないもんですよね…真顔

 

 

実は話の流れと外見だけで判断可能!【片付けが苦手じゃすまされない】汚部屋住人の特徴8個をお教えします。

 

 

 汚部屋とゴミ屋敷の違い

片付けが苦手<汚部屋<ゴミ屋敷
で、レベルが悪い方へUPしていくんですよ無気力

 

どこからが汚部屋のレベルかと申し上げますと、
床が見えなくなったら汚部屋。

 

自力で解決できなくなったら、(業者に依頼するレベル)もうそれは汚部屋ではなくゴミ屋敷です…ネガティブ

 

 

 実は海外にもいます

ゴミ屋敷の住人は「hoaders」と言います。物を溜め込む人のことです。(「hoard」の意味は「貯蔵」)

 

海外は家が大きいので、ゴミも桁違い…魂が抜ける

 

海外では、孤独感を感じるとゴミ屋敷になりやすいそうです。

なので圧倒的にひとりもんの老人が多い…

 

アメリカでは、コロナ後に社会現象となりました。
日本と違ってあんまり孤立感がないから、目立たなかっただけかもしれません。

 

 

 汚部屋に多い職種

汚部屋になりやすい職業は、保育士、介護士、教師、看護師など人の世話に従事する職業が多いとのことでした。

 

汚くはないけれど物が多い系は、経営者、水商売や女医が多いそうです…。

 

Youtubeで見ていると、年代はさまざまでした。

意外にも依頼者は、女性7割:男性3割だそうです…

 

就活が忙しくて汚部屋になっちゃったアセアセという女子がいたのですが、後からコメントできない仕様になったぐらい心無いバッシングがすごかった…驚き

 

 

 

 

 「汚部屋」になりやすい特徴は以下8つ

 

 

  人に任せられない

汚部屋の経営者がよく

「仕事が忙しくて自分にかまってられない」

「掃除や洗濯よりも仕事」

…というけれども、人に任せないで全部を自分でやろうとするから汚部屋になるのでは?

 

人に頼るのって恥ずかしくない!

 

家事代行を雇うことをおすすめします。

 

 

  巨デブよりも小デブ

汚部屋の動画を見てても、依頼者さんが小デブが多い。

150cm 60kgくらいの。

 

実際に、弟の家は嫁が細かったときは部屋がきれいだったのに、25kg太ってからどんどん汚くなりました…真顔

 

動くのが面倒くさくなるんでしょうね…ガーン

 

 

  家に人を呼ぶのを嫌がる

昔ダウンタウンの番組で、

つきあって半年経つのに、彼女が家に招いてくれない…
ナイショで彼女の家に入ってみよう
グッ爆  笑

という女泣かせの企画がありました。(昭和は何でもありだったからねw)

 

大家さんに頼んで玄関開けたら阿鼻叫喚絶望

 

玄関にゴミ袋が山積みで前に進めない…

コンビニ弁当のゴミやペットボトルが廊下からトイレの中にまで散乱している…

床に服や物が散らばりすぎてまっすぐ歩けない…

 

最後、全員で外に出てドアを閉めた後、彼氏が

考え直します凝視

と言っていたのが印象的でした。

 

 

  一人暮らししたことが無い

 

会社の同僚が結婚したのですが、新婦(27)が「実家ってすごいわ…脱いだら洗濯物がたたんでしまってあるのが普通なんだから」といったのは衝撃的でした…

 

その女性、今まで部屋で服を脱いだら母親がその服を拾って洗濯してからクローゼットにしまうのが普通だったそうです…真顔

 

結局七ヶ月で離婚。

一人暮らしをしたことがない女子には気をつけた方がいい

 

 

  几帳面すぎる

汚部屋の動画を見ていて意外でしたが、几帳面すぎる人は汚部屋になりやすいのです驚き

 

几帳面なのでペットボトルの場所はペットボトルで山積みになっていたり、カップ麺のケースが重ねて積み上げられている…

 

捨てろよwと普通は思うのに、几帳面すぎて考えが回らないそうです。

 

 

 

 

  ちょっとどこか小汚い

ネイルが少し剥がれても1週間そのままとか、襟や袖にシミが付いていても気にしないとか…

 

そういう人って間違いなく汚部屋凝視

 

Youtubeで「現実を生きるりかちゃん」という、リカちゃんで自分の日常を表している女性の動画があります。

 

 

その子も服は綺麗にしてるんだけれども、日常であるある~と流してしまうんでしょうね…

 

やっぱり汚部屋…無気力

 

 

 

  自宅で多量の飲酒

私の弟の最初の嫁は実家がゴミ屋敷でした。

お母さんがウェイトレスで働いていて、帰ったら毎晩500mlの缶ビールを6本晩酌するそうです…お酒3リットル…家で晩酌という程度ではないネガティブ

 

ゴミ屋敷の動画見ていると、ほぼ100%がアルコールの空缶タラー

 

コロナのせいで汚部屋清掃の依頼が増えたという現実も、孤独感+宅飲みで悪化したことが原因なのでは?

 

家で過度の晩酌はやめたほうがいいですよ。

 

 

  執着心が強い

老人になると「自分はまだ生きている」ということに対する執着が強くなるんでしょうね…

特に戦争経験者は物を捨てられない。

 

溜めこむどころか、ひろってきたりするネガティブ

 

うちの婆さん大変だった…

近所がいらないといって捨てようとした薄っぺらい座布団をもらってきたり、 30年以上前に壊れた扇風機が押し入れから出てきた…真顔

 

 

 ADHD?性格による?

 

自分に余裕がない人は部屋が汚い

ADHDだから部屋が汚い

親の遺伝…

 

という人がいますが全部嘘

私は自分に余裕がない時も部屋はきれいでした。

 

さらにADHDグレーゾーンですがキレイ好き照れ

 

確かに、リビング掃除している最中にトイレ行ったらそのままトイレ掃除していて、のどが渇いてキッチンへ行ったら、キッチン掃除していることはありますw

 

遺伝に至っては完全に甘え真顔ムカムカ

 

実家が汚くて恥ずかしかったら、自分はきれいにしようとか思いませんか?

 

私はいつ死んでも恥ずかしくないように、毎日片付けてから家を出ますので、捨てるものがないぐらい部屋は綺麗キラキラ

 

物がなさすぎて

ここ人住んでるの?

とよく訊かれます。

 

 最後に

結局のところ性格や環境ではなく、

メンタルが病んでる人が汚部屋になるんです!!

 

業者が部屋がきれいにした後、女性は我に返って泣いて汚部屋脱出しますからね…にっこり

 

あと依頼者のみんなよくしゃべる…自分のことを話したくて仕方がないんですよ、誰も聞いてくれないから。

 

彼女たちには清掃業者じゃなくてカウンセラーが必要

 

日本人はなんでも一人で頑張りすぎ。

 

むしろ、一人で頑張って耐えてきた証

 

自分でどうしようもなくなる前に、家事代行や清掃業者を頼るといいです。

それは全然恥ずかしいことじゃないですから照れ

彼らはプロだから馬鹿にしないです。