私は過去に、

カナダに8か月間英語語学留学&週20hスクール、

エクアドルで3週間ホームステイ&週20hスクール、

キューバで1週間ホームステイ、

シリアで1週間ホームステイ、

ニューヨークで1か月ケーキ留学

しています。

 

日本で以下の学校に行ってみました。

アラビア語半年週一回、

イタリア語はイタリア文化会館で3か月週一回、

フランス語は半年週一回、

ドイツ語は15時間だけマンツーマン授業

 

結果は以下でした。

英語は一般会話とビジネスで使える程度、

スペイン語は現地の生活で困らない程度、

アラビア語とフランス語は旅行会話程度

イタリア語とドイツ語は覚えてない。

 

そんなマダムがコスパ良く語学を上達させるのは、この三つだなと思いました。

 

今日は、【英語以外の語学もOK!】タイパよく重視で語学を上達させる方法3つです。

 

最後に、してはいけない勉強も教えます。

 

 英語のネイティブは9カ月が目安

英語は2000時間習うとネイティブになるそうです。

日本人は高校卒業までにすでに1000時間習います。

 

その為、現地滞在でスクールに通えば9か月でTOEIC860超えるはずなのです。

 

 

半年もダメなんですよ。

1年いてもあまり変わらない。

9カ月が目安です。

9か月でBBCニュースも聞き取れるようになります。

これで聞き取れないようでしたら、日本人と遊んでいた証拠

 

といっても五年バンクーバーに住んでいても全く英語を話せない人もいましたけどね…

 

そういう人は日本人相手商売してる人(英会話スクールの日本人相手とか)、やホームステイ先が日本語を話す人です。

 

シアトル(カナダだったらバンクーバー…この二つの都市は近い)在住やホームステイしてる人は、この傾向が多い気がする...驚き

 

ちなみにシアトル在住者の話によると、アメリカの中でもシアトル在住の人はちょっと変わってるそうです目

 

以下3つからがタイパ重視した語学の上達の方法です下矢印

 

 1. 恋人をつくる。せめて友達つくる

最も早くて現地になじむ方法…それは現地の恋人をつくることです。

 

私なんて最初はゴリラ程度にしか話せなかったのに、最後は人間になりましたからねw

 

つきあっていた現地彼にそう言われたw

 

 

 2. 全てを覚えたい国の言葉に設定

私が今勤務している会社はエンジニアが全員インド人なので、ITとのやりとりはメールや電話、スマホや会話すべて英語です。

 

そのため会社のサイトやスマホを日本語化してしまうと、逆に意味がわからなくなってしまうのです。

 

むしろスマホやパソコンを覚えたい国の言語に設定するといい

 

単語が分かるので実践でリスニングも上達しますよおねがい

 

 

 3. 一人旅は最高の語学習得方法

 

私は3週間エクアドルでスペイン語を習って、一人で2カ月かけて南米を一周しました。一人旅は語学学習に自分を追い込む最高の方法

 

南米は誰も英語を話しません。

ワン、ツー、スリーさえわからないんですよ…スペイン語を話すしかないのです!

 

むしろスペイン語が話せなかったら、南米は一周できませんアセアセ

 

帰国後わたしはスペイン語を忘れたくなかったので、都内でスペイン語を習おうとしたら、私のレベルが上すぎてクラスがありませんでした…

 

先生たちが「スペイン語3週間習った?3か月と勘違いしてるのかな?」と話していました。

 

 

 結局、最もタイパが良い期間と方法

色々試した結果、最もタイパが良かった語学習得方法は以下だと思いました。

 

2週間ホームステイ+週20時間就学。

 

14時間(寝る時間と風呂以外)x14日=196時間=週一回スクールに通う4年分くらいに相当するのです。

 

中でもスクールで2週間x20時間=40時間習っているので、基礎もバッチリ👌

 

実際に、イタリア語をイタリア文化会館で習っていた時に、全然話せない大学生が一人いました。

 

彼は夏休みにフィレンツェに2週間留学して戻ってきたら、ミドル上級へ行ってしまいましたびっくり

 

フィレンツェのおばあちゃんの家に留学していたそうですが、このおばあちゃんは全く英語ができなくて「トイレ」の意味もわからなかったそうです。

 

これはもうイタリア語覚えるしかない…絶望

こういう状況に追い込まれると語学は上達します。

 

だから一人旅は語学が上達するんですけどね…

 

 最後に

逆にしてはいけないこともあります。

 

それは、

試験勉強の攻略!

 

英語だと、TOEIC攻略。

990点満点でも全然話せない人ばかり…ガーン

これは試験で満点を取るコツばかり勉強しているからです。

(お勉強ができる東大卒が、就職で使えないのと同じw)

 

文法がきちんとできていても、会話ができなかったら実践では役に立ちませんネガティブ

 

実際に日本人は留学をすると、筆記試験が良いので上級クラスに入れてしまうものの、全く会話ができないので一番下に追いやられる...絶望

 

私はむしろ逆。

 

語学は会話から入るので会話はできるのですが、きちんとした文法を覚えてないので、最下層に入れられて1週間で中級に移動。

 

恥かこうとも、実際に役に立つのは会話ではないでしょうか?

 

留学後にしてはいけないこともあるのですが、それはまた後日...