エレベーターの「閉」ボタンって、実は階数を押した後に「閉」を押さないといけないというのは皆さん意外と知らない。

 

「どっちでもいい」

と答えている人が多すぎですが、実は

どっちでもよくありません凝視

 

理由は「閉」ボタンを押した後に階数を押さないでおくと動きませんよね。

 

海外ではそれが殺人や強盗など、犯罪につながる場合があるのです。

 

ひと気のない場所のエレベータは本当に気を付けたほうが良いですよ…

 

ちなみに海外では「閉」ボタンがないホテルとかあります。「閉」ボタンを押すということは、

早く行けよ雑魚がシッシッおいでえー

という意味だそうです…

 

今日は、実話交じりの【社会人失敗しないルール②】エレベーターのルール&マナーのお話。

結構知らないので知っておくといいよ。

 

 女子はボタンの前に載ったほうが良い

私の友人(24歳)で白石麻衣ちゃんに似たかわいい女子がいるんですが、自宅のマンションで階数を押してエレベータに乗りました。

 

男性が後ろから一緒に入ってきましたが、その男性がボタン前に載ってきたので、彼女は後方に下がりスマホ見ていたそうです。

 

突然男性が話しかけてきました目

 

彼女は愛想笑いしながら「エレベータなかなか着かないなあ…」と見たら、なんと階数キャンセルされていたそうです!

 

自宅まで男がついてきたとかいうのかと思ったら…ガーン

 

他の人がたまたまエレベータよんでくれて事なきを得たそうです…びっくりアセアセ

 

上部にある非常ボタンは、閉じ込められた時以外は役立ちませんのでご注意を。

 

 

 声をかけてくる意味

ホテルやマンションで「何階ですか?」と声をかけてくる男性がいますが、海外においてこの行為は、

私は怪しい人物ではありませんよおねがい

という意味なのですキラキラ

 

さらに男性は、この行為ができてこそ

ジェントルマンニヤリ

 

海外はレディーファーストなので、ホテルなど同階の時は、あなたが先に降りなかったら、その男性は女性が先に降りるまでエレベータから降りれません…

 

うぜーな。ボタンくらい自分で押せるよ」という反応するのは、

社会人失格どころか

 

かっこ悪い大人爆  笑

 

 

 偉い人が載っていた時

エレベーターを待っていて、社長や常務など偉い人が乗ってきたらその階で降りなければいけませんし、一緒に乗ってはいけません。(大企業だけ)

 

私の母は若い時に、この礼儀を知らず、松下幸之助先生がエレベータでお乗りになっていらっしゃったのに一緒に乗ってしまったそうです…

 

「私若い時に話しかけられたことあるニコニコエヘ」って喜んでましたけど、それ違うだろ…ネガティブ

 

ちなみに松下幸之助先生はこの方です。(Panasonicの創業者)

 

ありえない…タラータラー

 

 載せる順序

偉い人やお客様を乗せる時は「開」ボタンを外から押しながら誘導する→お客様・偉い人を乗せる→自分が最後に乗ります。

 

降りるときは、お客様と偉い人に降りていただく→最後に自分がおります。

 

先に載ってボタンを開けて、「開」ボタンを押しておくと最近まで思っていて恥ずかしかった…絶望

 

秘書検定2級持っててもこのレベルだからな…

魔法でドアが開けっ放しになるのないかなー

誰か知らない?

 

 エレベータの立ち位置

 

エレベーターで顧客や偉い人と同乗しなくてはならなくなった際の立ち位置はこれだそうです…

 

 

気にしたことなかった…

だってパネル前に必ず人がいるんだもの…ガーン

 

「エレベーター 立ち位置」で検索をすると「くだらない」と出てくるのですが、お客様と乗った時に恥かきますので、覚えておいたほうが良いかもしれませんねアセアセ

 

この記事によると、国際儀礼に通じるのだそうです(笑)

 

 

 階数キャンセルする方法

知らない人が多いですが、日本のエレベータは、「二度押し」か「長押し」すると押した階数がキャンセルされるんです。

 

これで先述の白石麻衣ちゃんに似た女子が階数キャンセルされたんです!!

 

例えば、4階へ行こうと思って間違えて8階を押してしまったら、8を2回押すか長押しするとキャンセルになります。

 

といっても、この機能は日本のエレベーターだけですけどね…

 

 

 全部の階数を押されたら​​​

嫌がらせで全部の階数を押す人がたまにいるんですけれども、上記で全キャンセルできますのでご安心をグッ

 

ちなみに世界中どこでも防犯のために、必ずエレベーターの中には監視カメラがついているので、犯人は分かってしまうんですけどねニヤリ

 

その解像度は、持っているタバコの銘柄がわかるぐらいキラキラ

 

なぜこれを知っているかと申しますと、とある港区にある高級マンションのエレベーター内で、犬にうんこさせる人がいたんです。

 

その犬と飼い主の写真が、1階のエレベータ前に貼り出されていましたガーン

 

あ…やっぱり中国人だったのか…」ってわかる中国語のロゴが入った服を着ていましたw

ありえない…

 

お金を持っていても、マナーと育ちは買えないからねw

 

 

 ちなみにエスカレーターは

左側に立つのは東京とローマぐらいででした。

シンガポールも左だった。

 

あとはみんな右に立つんですよね…ベルリナーも大阪人もロンパリ、ニューヨークも。

 

田舎の人は気にせず真ん中とか、どっちでもいいみたい。

ロシアとかキプロスとかチェコとか。

ちなみに写真はモスクワ。

 

 最後に。

こういった知識って結構どこにも書いてないのですよね。

しかも教えてくれないというか誰も知らない…

 

会社内はもちろん、マンション在住だとさらに役立つかもしれませんねキラキラ

 

私は立ち位置なんか気にしませんが…

こんなことでいちいち文句つけられたら、イラッむかつきとするじゃないですか。

 

では、明日からより快適な

エレベーターライフを!(なんだそりゃ無気力