半月間就活していたんだが、企業様に申し上げたい。

 

面接(職場見学)時になぜ「VLookupが使える程度」と訊くのでしょうか?

もう時代はとっくにXLookupなんですけど。

 

その時給間違えていません?

 

私にとって、マウスを使わないでエクセルを使うという人こそ中級~です。

 

エクセルが得意な人をエクセラーと呼ぶのですが、馬じゃないですw

 

さらに、もうAccessは使わないで、Excelだけですべてを完結させようという*Modern Excelの時代。

 

*エクセルは2016から、VBAや昔からの関数、旧ver.ピボットテーブルを使うLegacy(レガシー)エクセルと、Power query / Power pivotとBIを使うModern(モダン)エクセルに分かれています

 

VBA、マクロが不要になる時代がやってきています。

 

最後に、採用担当者様に派遣を雇う時の質問とアドバイスも3点書き出しました。

 

私が実際に面接をされて、訊いたほうが良いんじゃないの?と思った質問です。

 

今日は、

【採用担当者様☆必読】EXCEL使用者のレベルを平均時給別で分けてみました

です。

 

 Excelレベル分け

周りを見て、エクセルのレベルを7段階に分けました。

 

 

  入門 初めてのエクセル(というかパソコン)レベル

 

若くて可愛くても雇いたくないレベル。

 

「ダブルクリックして」と言ったら

英語分かりませんイラッ真顔ムカムカ

と言われた…(実話)驚き

 

パソコン起動、シャットダウンもわからない。

マウスさえ使用がままならない…

 

「図形ってなんですか?」

「SUMって何ですか?」

関数や罫線の存在はもちろん知らない(全部実話)。

 

あ、クリックは「カチ1回」、ダブルクリックは「カチカチ」と説明しましたw

 

  初級1☆知っていて当然の基本レベル

都内なら時給1200円くらいのバイト。

昭和の働かないおっさんレベル真顔

 

マウスの右クリックやSK(ショートカットキー)の存在は知らない。

 

エクセルで作った表を電卓で計算している上司がいました凝視

 

関数はSUMしか知らない。

全部マウスを使う上にひらがな入力のため、日次報告書作るのに2日かかる(実話)。

 

それ日次じゃねーよw

 

  初級2☆☆一般的な派遣OLレベル

都内なら時給1600円くらいの派遣。

 

正社員はほぼこのレベルで終わる…

面倒くさいものは派遣にまわすから、自らスキルアップしないタラー

 

基本的なショートカットキーや関数は知っている。

SUMやAVERAGEなど簡単な関数はわかる。

グラフは作れないかも…ガーン

マウスは無いと困る。

 

派遣の秘書はこのレベルが多い。

 

 

  中級1☆☆☆マウス半分+SK半分レベル

 

都内なら時給1750円(平均)くらいの派遣。

 

よく面接で「VLOOKUPが使える程度」と言われるレベルはここキラキラ

 

ピボットテーブルも難なく使えるレベル。

 

マウス使用とSK(ショートカットキー)を半々。

関数もSUMIFやCOUNTAなど知っているし組み合わせできる一般的なレベル。

 

  中級2☆☆☆☆関数が得意レベル

都内で時給2000円レベルの派遣。

 

このレベルになると、一般的に聞いたことがない関数、グラフ、ピボットは当然のごとくこなします。

マウスよりSK派。組み合わせた関数やピボットテーブルを人に教えられるレベル。

 

Modernエクセル初級レベル。⇒私ココ。

VBAは直せるが組めないアセアセ

 

このレベル以上になると理系が多く、人間関係が不得意な人がいます⇒私コレw

 

 

  上級☆☆☆☆☆もはやエンジニアレベル

 

都内で安くて時給2600円~レベル。

中級でも知らないような関数を使いこなすのはもちろん、VBAを難なく使う。このレベルになるとエンジニア扱い。

マウスをほぼ使いません。

 

VBAの画面を開いているのがデフォルト驚き

Power BIやPhytonは使おうと思えば使えるレベルキラキラ

 

ただし、上級レベルは理系のため

人間関係に難アリ人物が多いアセアセ

 

  超上級★EXCELの神様レベル

派遣でも時給3000円以上の神様レベルキラキラ

 

正社員でブラック企業勤務がトラウマになったため、自由人を選ぶようになった派遣エンジニアが多い。

マウスいらない。あれはパソコンの飾りだと思っている。

 

Power BIやPhytonは難なく使える。

EXCELはいわゆる黒画面(ウラ)で入力するタイプ。

 

一時間1万円で教える神様もいます。

正直申し上げて、上級レベルよりも人間ができています。

神様なのでおとめ座

 

 採用担当者様にアドバイス3つ

 

私が実際に面接(職場見学)をされた方のときに「この質問をしたらいかがですか?」と思ったことを3つ書き出しました。

 

  Officeソフトでどれが一番得意ですか?

「あなたはWORD、 EXCEL、ACCESS、PowerPointどれが得意ですか?」と訊けばPCスキルがわかります

 

以下の回答が目安。

 

WORD→初級キラキラ

EXCEL→中級キラキラ照れ

ACCESS→上級キラキラグッ照れ

 

PowerPoint→論外

 

理由は、

ACCESS>EXCEL>WORD>PowerPointの順番で難しい

からです。

 

パワポ(PowerPoint)は感覚的に動かせるから論外。

「パワポ」と答えた人はほぼ間違いなく、

*「Excelは苦手...ガーンネガティブ」と答えます。

 

*「Excelが苦手」というレベルの方は初級1です。 営業の採用だったら別にこれでいいかも。

 

 

  中国女性は嘘つきが多い!

中国人の女性(台湾人は除く)はもれなく

「Excel使えますびっくりマークニヤリ

というので、実際にテストすること!

 

Excelを開いたことさえない中国人女性が入ってきて全く仕事ができず「何で嘘ついたの?!ムカムカ」と訊いたら

だって嘘つかなきゃ雇ってもらえないじゃん

と逆切れされました...ムキー

 

特に大陸の中国女性はこのタイプが多いので、必ずチェックした方がいいです。

 

 

 

  55歳以上はパソコンスキルが怪しい

偏見でなくて、バブル時代より上の世代は、パソコンが使えない人が多いネガティブ

 

第一次氷河期世代は、Windows 95が出た頃のため、パソコンに慣れている人と、全く使えない人にわかれます。

 

バブル時代より上の世代は、エンジニア以外ほぼパソコンは入門~初級1レベルでした…ガーンアセアセ

 

私はこの世代でVBAが使える人を今まで1人しか見たことがありません泣

 

ただしパワハラ普通で、性格は破綻していた…凝視

 

 

 最後に

目立つスキルを持っている人は、人間関係が不得意な人が多いガーンと思った方がいいかもしれません。

 

私もですが、基本的にパソコンやAIを使っている方が好きで人間関係が得意じゃない。(魔法は得意でも使えない)

 

なので私は必ずstand-aloneの位置で仕事をさせていただいています。

それで人間関係がうまくいくのです照れキラキラ

 

逆に企業様も「エクセラーはそういうもんだ」と思えば、もっと効率よく仕事をこなせるのかもしれません。

 

会社と人は、縁があって結ばれるものですからね。

 

みなさまも良いご縁を...お願いラブラブ