就職を選択するときも、日本ではよく

自分の長所を生かして仕事に就きましょうハート

といいますが

あれ嘘です。

 

さらに

好きなことを仕事にしましょうハート

と言うけれども、

それも嘘です。

 

フリーレンがなんで千年以上も魔法集めてられるかというと

ただ趣味で集めている

と言うんですよ。

 

まあ彼女は「趣味がたまたま人助けできただけ」って設定ですけどね。

 

 

でもそれって人として本望じゃないですか?

 

そこで今日は【あなた向きの職業、実はコレ】仕事は「短所」で選択しましょう

です。

 

この職業に就いている人たちが性格が悪いというわけではありません。

その点は誤解なきようw

 

 

 「短所」別の就職選択方法

 

飽きっぽい

浮気性

強欲

⇒浮気性の人って毎日新しい刺激的なことを求める傾向があります。欲が深い人も同じ。

 

一見限りのサービス業とか飽きっぽい人いは向いています。旅行業、ホテル、飲食店、販売職…学ぶこと多いし、色々な人に会うので毎日新鮮おねがいキラキラ

 

働いているだけでブログが書けるくらい毎日ネタに困らないw

 

さらに飽きっぽい人は、企画職やコンビニなどのメニュー開発、スタートアップ関連企業もおすすめ。

起業も向いています。

 

毎日新しく刺激的な毎日が送れますラブ

 

 

そそっかしい

短気

⇒これ意外なんですが、商社勤務大変向いてます!「通関士」とか毎日時間に追われてるような仕事。

商社の貿易事務(フォワーダー)を極めるといいですね。


イベント関連や作家、漫画家など締め切りに追われて成果を出さなくてはいけない仕事が向いています。

 

 

ずぼら

怠け者

⇒マジレスすると、テレワークがある日系大企業の派遣OLとして働くことです。

地方の中小企業のほうがむしろ人間関係しんどい…凝視

 

仕事さえすれば、テレワーク中にYoutube観ていてもOK。途中で消えても、酒飲んでも、寝ていても大丈夫(私はしてないが、上司はよく消えた)爆  笑

 

過去に昼間から愛人としけこんでいる上司もいたわw

 

 

嘘つき

大げさ

無責任

うるさい

⇒マスコミ、広報をめざすといいですよ。広告とかインスタグラマーとかいわゆる広告業です。

嘘はいけないけれど、大げさはゆるされる

 

不動産業も向いてます。

不動産業はいわゆる「せんみつ」業と言われて、「千個に三つしか本当のことを言わない」と揶揄されています。(しかも彼らはそれを自慢してますw)

 

不動産屋にしたら、調べないのが悪い、だまされる方が悪い、知らないほうが悪いんです。(だからプロに託しているのにこの言い草だからね…ガーン

 

宅地建物取引士の資格持っていたら一生涯使えますし、食べていけないということはありません。

 

うるさい人は、イベントのナレーターや司会業、レポーター(アナウンサーじゃない)もウケます。

声を生かす職業の中でも目立つ仕事がオススメ😄

(声優はやめたほうが良い)

 

 

仕切りたがる

ずうずうしい

したたか

気が強い

絶対におすすめなのが医者と看護師と弁護士です。

 

世間が求めるので謙虚に見せていますが、アイドルや芸能界も、ずうずうしくて気が強くないとやっていけません。

 

カメラマンやYoutuberもこの類。遠慮して「写真撮れませんでしたーテヘペロてへぺろ」じゃ許されないからね…

 

A型にB型まぜちゃっても謝らない。

左足が壊疽しているのに右足を切っちゃっても謝らない。

(イタリアであった実話)

 

神経が大根なみに図太くないとできない職業。

 

 

傲慢

高飛車

見栄っ張り

⇒キャビンアテンダントや受付嬢、高級クラブ勤務、秘書、アナウンサーなど「ステイタスがある」仕事を選ぶのがまじおすすめ。

 

※ココ重要※

30歳手前までに結婚相手を選別し寄生すること。

または寄生できるようなパトロンを見つけることです。

 

実際にそういう女性を知っています。

彼女は35歳ですが、旦那は72歳、子供は10歳w

ベンツとポルシェとBMW持ってます。2人しか運転しないのにね...まあ愛はあるようです。

 

旦那は平均寿命でいけば10年後にはいないわけだし、子供も無事成人。資産は有り余るほどあるし、再婚も可能な年齢。

 

考えようによっちゃ勝ち組キラキラ

 

 

 

ずうずうしい

空気が読めない

自己中

わがまま

⇒会社のIT部門、またはCADに進むのがおすすめ。

しかもこのIT部門というのは社内のヘルプデスクで、Webではありません。

 

IT部門は空気読めなくて結構。

理由はスペシャリストだから。

みんな彼らはそういうもんだと思っていますしw

 

社内のIT担当だというだけで給料も破格。

医者になるのとは違ってお金もかかりません。

 

しかもこの部門はAIに駆逐されない。

 

私は社会人になるときに、Webに進むかCADに進むか迷いましたが「CADなんてもうすぐなくなる。これからはWebの時代だよ」と言われWebに進み失敗しました…えーん

 

Webは日進月歩なので頭が追いつかなかった…CADに進んでいたら、今頃在宅ワークで時給3000円だっただろうな…泣

 

もちろん高給で本格的なSE進んでもいいですが、企業はたいていブラックなことはご覚悟ください。

夜23時に呼び出されて対応は普通です…実際にいたから。

 

 

とろい

優柔不断

流されてしまう

気が弱い

意見が言えない

あなたほど、日本の会社に望まれる方はおりません!

簿記二級と秘書検二級を取得して、ぜひ会社勤務なさってください!一般的な事務職として大変向いてます。(この2つの資格さえ持っていれば事務職は困らない)

 

銀行員とか地方公務員、インフラ系社員もこの類。

 

仕事がトロくてもOK🙆‍♀️

という会社も世の中にはあるのです。

(私の前の会社がそうでした)

 

ただし仕事はきちんとこなさなくてはいけません。

人事部とか総務部とかこういう人必要です。

 

 

陰険

神経質

やかましい

こまかい

⇒ここで言うやかましい人は「うるさい人」ではなくて「こまかい人」です。

 

事務職なら経理、Webコーダー。(デザイナーではない)

 

手に職が就くので大変おすすめ!数字を扱う会計士や税理士もおすすめ。

経理ができると株も得意になるし、良いことだらけ爆  笑

 

最低年収500万円以上も確定👍

SEと同じで経理のプロも万年人材不足だからね…しかもAIに駆逐されない。

 

データを扱う人ももちろん向いています。

 

 

人に無関心

疑りぶかい

意地が悪い

⇒データをいじる仕事にぜひ進んでいただきたいです。データサイエンティストやリサーチャー。研究職。薬の開発。

 

ちなみに、データいじる仕事の人は性格がいい人は向きません!
人が好きハートって人も向きません。

 

なぜなら「これ絶対に間違えているよね?えー」ということを前提にしないと仕事にならないから。

 

すぐに人を信用するような人や、性善説を取る人はデータ扱う仕事は向きません。

 

私は現在、国を動かすようなデータを扱っていますが、pivotテーブルでさえ信じないw

 

 

不愛想

陰湿

暗い

⇒工場勤務とか職人さんが向いてますよ。

 

人と接しなくてもいいし、人のことも考えなくてもいい、自分の好きなことだけをすればいい…いわゆる職人。

アーティストって暗い人が多いです。

 

暗いとか陰湿というと悪いイメージになりますが、それって寡黙でコツコツと物事をこなす職人さんって意味なんですよ。

 

長所と短所は紙一重ですからね。

 

人と接する職業を無理にこなさなくてもいいと思いますが、意外なことに暗い人って実は営業向きなんです。

 

営業って寡黙な人ほど信頼されるんです...なので人と接するのが好きじゃない人はとにかく、営業やってみてください。(飛び込み営業ではなくて、御用聞きのようなルーティンの営業さんです)不動産屋はダメですよ。あれは口がうまい人がなるので…

 

あと、電気技師とかめちゃくちゃ向いている。

一か月に一回しか働かなくてすむくらい、手に職ナンバーワンです。(ただし7年の実務経験が必要)

 

実際に1か月に三日しか働かないで毎日キャバ通っている人います。

 

 

暴力的

⇒マジレスすると、木こり

NPO団体の情報で知りました。

 

お子さんが知的障害持ちで、暴力で困っていたのですが、薪割りをやらしたらこれが効果てきめんで、12時間飽きるまで薪割りしているそうです。

 

薪割りって重労働なんですよ…

疲れたら寝る、起きたら薪割りの繰り返し。

 

13年前の話なので、今はどうか分かりませんけれども実話です。

同じような立場の方もご検討されてはいかがでしょうか?

 

 

嫉妬深い

⇒嫉妬深い人って自分に自信がないんですよ。自信をつけるにはスペシャリストになるしかないんです。良いほうに昇華できるといいですね。


嫉妬深い人は執念深いので、長期スパンでできる開発職や研究職に向いていますよ。

 

「日本国に対する怒りが原動力だった」ってノーベル賞をとった先生でもいらっしゃいましたよ。

 

 

このほかにもよく言われる八方美人は何でも合います。

 

 

 余談でドイツでは

わたしのいとこはドイツのハーフですが、ドイツは10歳で自分がどんな仕事に就くのかを決めなくてはいけません

 

そしてその専攻を変更したいのなら、それ相応の理由と試験、手続きが必要になります。

 

転職したいのなら海外に移住するしかない…タラー

 

さらにドイツ人は30歳すぎでも博士号を習得するために大学に通っていることが多い。

 

ドイツはマイスター(職人)の国だからね。

 

それに比べたら日本は「職業選択の自由」という憲法があるので恵まれていますニヤリ

 

 

 「嫌いなもの」と「やりたくないこと」

よく巷で

自分が寝食を忘れて没頭できることを見つけ出すことが幸せになるための第一歩ラブラブ

なんて言いますが、それっていつからでもできませんか?

 

こんなに職業の選択ができる世の中で、むしろ「嫌いなこと」と「やりたくないこと」をリストアップすることが重要。

 

なぜなら
世間はやりたくない仕事であふれているから。

 

自分が幸せになりたいのだったら、嫌いなものやりたくないことをしないことを選択しないように集中したほうがいいですよ。

 

 最後に。

 

ぜひみなさんも自分の「短所」で職業選んでみて下さい。

複数当てはまるって人もいますが、どちらも参考になります。

 

最後に改めて申し上げますが、この職業に就いている人たちが全員性格が悪いというわけではありません。

その点はご注意をw