わたしも初心者の時はいろいろやらかしました…

こんなことになります下矢印

引きずられすぎて底が破れたり、
鍵をかけたカバンからカメラ盗まれたり、
スーツケースの車輪が取れて穴が開いたり…

 

移動が多いアフリカ周遊にスーツケース

持っていくとか、
4~5星ホテル泊まり歩くヨーロッパ旅行にバックパック

とか、


我ながらもうあほかと…真顔

 

そこで今日は、実際にマダムが海外ひとり旅をして、

旅のスタイルや旅先でカバンを選ぶべき物申す

と悟ったトホホな実体験から、

【海外旅行で失敗しない】5大陸制覇した旅先別おすすめカバン選びをご紹介。

 

 ヨーロッパ周遊なら小型スーツケース&折り畳みバッグ

なぜか誰も言いませんが、ヨーロッパは道が石畳なので、中型(50リットル~)のスーツケースは、


車輪が溝にはまったり、駅にはエレベータが無かったりで移動が大変煽りアセアセ

 

そのため海外女一人旅では移動が大変なので、中型以上のスーツケースはオススメできません。

 

あ、金持ちで全部タクシー移動ならいいですけどね。

小型Sサイズ(35リットル)+折り畳みのバッグ(30リットル)+手荷物10リットルが最強

 

  35リットルサイズは1~2泊用

35リットルは、どのくらいのサイズなのかと申しますと、A4サイズのパソコンを入れて通勤するリュックサックのサイズ。(高さ 45cm 横幅 30cm 奥行 20cm)

 

 

30~35リットルサイズを2つで持ち運べば、石畳のフチに車輪がはまっても重くないため引きずりやすい。


65リットル一つより、両手で小荷物2つのほうが持ち運びしやすいです。

 

スーツケースの上部に載せられる、折りたたみキャリーオンバッグを買うといい。こういうの下矢印

 

 

 

 シティ旅行はバックパックをおすすめしない

バックパックをおすすめしない理由の一つで、
意外にもバックパックは盗まれやすいびっくりアセアセ

 

誰が持っていても違和感がないので、すぐに持ち物が特定されにくいんでしょうね…

 

  カナダでの実話

カナダ留学時に、オタワからモントリオールへバスで行った時の実話。

 

イタリア人のカップルが、やたら辺鄙な場所で降りたのですが、その際にオランダ女子のバックパックも持って行ってしまいました無気力ガーン

 

バスの荷物置き場から自分たちの荷物を運び出したときに、ついでに、もう1つ持っていってしまったのです!

 

まあ後日語りますが、

イタリア人を見たら、泥棒だと思ったほうが良いですネガティブ

 

 

 辺境周遊は「吉田カバン-PORTER-」一択

出典:吉田カバン

私の旅の良き相棒は、

吉田カバンの「PORTER」シリーズキラキラニコニコ

 

アジア周遊1か月も、南アフリカ7か国巡りも、オセアニア一周8都市7か国周遊2か月も、
このかばんひとつグッ照れ

※上記はNEWバージョン

 

かれこれ10年近く使いました。

 

おかげさまで、元は十分取りましたキラキラ

吉田カバンのすごさはこれ下矢印ピンクハート

  • パラシュートと同じ生地なので、引きずってもなかなか穴が開かない
  • ポケットが多く、分別しやすい
  • 防水仕様だけれど、防水スプレーを噴霧すれば台風でも中の荷物が水濡れしない

土ぼこりが舞うアジアの街で、海外女子一人旅のスーツケース姿は「THE・平和ボケしている金持ち」
 

スリや泥棒など怪しい人しか寄ってきませんガーン

 

似たようなカバンをニューヨークにあるマーク・ジェイコブスの旗艦店で買ったことありますが、全然ダメだったネガティブアセアセ

MARC JACOBS

 

東京に帰国する、その片道だけでスレて穴が開きました…(でもヤフオクで売れた…タラー

 

 

 一都市型滞在やリゾートは大型スーツケース1個

1都市滞在やリゾートは、大型スーツケース1個(75-91リットル)がおすすめおねがい
(エコノミークラスなら23kg以内にしないといけない)

 

移動は全てタクシーや電車、バスなので空港往復もあまり持ち運びませんよね。

 

逆に複数に分けると忘れる可能性も…お土産を思う存分詰め込めるし、大型スーツケース1個がオススメ。

 

 

  スーツケースの素材

Rimowaは丈夫ですが重すぎ凝視

スーツケースだけで6kgくらいあるので、実際の荷物は15kgくらいしか持ち運べません…

 

Samsoniteは名前だけです。1回で壊れた…ムカムカ

 

アルミは軽量ですが、値段が高い上に凹みます。

 

CAが持っている布製は軽いですが、丈夫さは欠けます。

私は実際にアイルランドから東京のたった片道1度で
車輪が取れて穴が開きました…ガーン

 

 

 映えるスーツケース選び

女子なら持っているだけで映えるので

ピンク&赤一択ハート

 

Instagramを気にする女子なら、

スーツケースは黒や紺、シルバーはおススメしません。

 

なぜか黒やグレーなど地味目で同じようなスーツケースを持っていく人が多いので、荷物を引き取る際に、

自分のスーツケースかどうかわかりづらい

ステッカー貼っても目立ちません…アセアセ


ベルトだけ派手にしてもほかのカバンと同じに見えます真顔(日本人みんな同じ考えなので、ベルトだけ派手にするんですよ…)

 

水色はリゾートだと色が目立たないし、街で黄色や緑だと、背景とマッチしすぎて間違い探しのよう…ガーン


派手目な柄は中国人のおばさんが好きなのでやめたほうがいい。キティとかキャラ物は台湾人みたい。

 

 

 実は重要な「タグ」選び

昨今流行っているAirtagは2024年8月現在、スーツケースに付けるなどにはおすすめしません。


Googleが開発中なので、もう少し待ったほうがいいかも

 

空港のカウンターで荷物を預けるときに、自分の家の住所と名前を英語で書くことになります。

面倒くさがらずにつけたほうが良いです。

 

 

 

 南米は2Wayカート付リュック


わたしはカート付きのバックパックで行きました。

こんなやつ下矢印

 

長時間背負うと疲れるので、荷物はカートで引いていきます。


クスコやボリビアなど、

山への移動時にはリュックのほうがラク。

 

基本的に中南米は坂が多いし道がガタガタなので、カートでカバンを引いていくのは大変アセアセ

 

手持ちカバンは重すぎて持ち歩くのが不便な上に、泥棒にあった時にすぐに対応できない!

 

3wayカート付きのバックパックがおすすめグッ照れ

 

 トレッキング・登山はバックパック

チベットでエベレストの麓まで行った時や、ナミブ砂漠へはPORTER」のみキラキラおねがい

 

荷物はガイドにお任せしたのでカートいらない。

 

ヒマラヤトレッキングや砂漠横断などの旅は汚れてもいいバックパックが基本

 

 

 最後に。

旅慣れた人にも大変驚かれることを申し上げますが、

5か国以上周遊するときに持っていくスーツケースは…
楽天で5000円くらいのを購入して、使い捨てです。

 

 

絶対に傷つくし、保管するのは邪魔。

壊れても未練がない…

 

楽しい海外女ひとり旅は
荷物を1gでも軽くすることが基本😃

旅先別からカバンの種類を選ぶ参考になれば幸いです。

 

選び方のポイントはまた別で。