会社を退職するに至って、新しく別担当の新同僚の女性(アラフォー)が

 

仕事はお金も大事だけれど、やっぱりやりがいよね。

やりがいがなければ続かない...凝視

 

と、申しておりました。

 

果たしてそんなものなのでしょうか?真顔

 

会社が派遣社員に求めることは、社員では手こずるような作業のはず。

 

ファイル管理、電話応対や書類作成、スケジュール調整、*大量のコピーなど…

 

*今どき紙ベース?びっくりこれは不動産業界に限ってですが、日本の不動産業界は世界の30年遅れていて、地球に優しくない紙が横行中w

ひどい日系会社やホテルでも、いまだFAX使用している会社もありますww

 

利益を生むための仕事は正社員が、

そのヘルプとして派遣社員の雇用

というのが、会社の思惑ではないでしょうか?

 

社員を前提にした派遣社員の採用ならとにかく、仕事内容が社員と同じ...となれば、派遣社員の方が納得がいかないと思います。

 

また、子育てを重視した働き方、責任を持ちたくないから、むしろ派遣社員でいいわ...と思う女性も多いわけです。

 

そんな働き方の中で「やりがい」を求められても...ガーン無気力

 

 

今日は、【正社員vs派遣社員】派遣社員と正社員のメリット&デメリットのリアルなお話です。

 

 

 会社側にしてみたら

 

時給2000円の派遣社員をひとり雇うためにかかる費用は、年収ベースで500万円から600万円だそうです。

 

ちなみに派遣会社の手数料は20~30%が相場。

私たちの時給が2000円だとして、派遣先が派遣会社に払うお金は3000円です。

 

 

 

 派遣OLで欠かせない選択理由2点

 

私は派遣の仕事にはやりがいを求めていません。

 

正直申し上げて作業なんて、半年もすればどんな仕事でも覚えられるでしょう。同じことの繰り返しなんですから。

(それがままならない会社は会社自体がおかしい

 

私が派遣の仕事に求めるものは、

「タイムパフォーマンス」&「上司の責任感」

 

しょせん時間による作業ですから、

時給が高くて労働時間が短いこと。

上司が無責任ではないこと。

 

この二つがそろってこそ、派遣で働く価値があると思っています。

 

このたび私は高時給の職種には就いておりましたが、上司が無責任の部署に当たってしまいました...

 

上司が数字の間違いを派遣の責任にするってどんな会社だよムキームカムカ

 

...ということで、タイムパフォーマンスと上司の責任感、どちらが欠けてもいけません。

 

 

 正社員のメリット

 

すでにやりたい仕事が決まっていて、

自分は将来このような道を歩みたい!

という明確な思いがあるようでしたら正社員はおススメキラキラ

 

自分には何も取り柄がないので、とにかくモブ…いや一般的な人生を歩みたいのなら、派遣よりは正社員の仕事を選んだ方が良いです。

 

責任があるため仕事の「質」が違いますおねがい

 

人を育てなくてはいけないし、利益も出さなくてはいけない。もちろん給料や役職もそれに比例して上がる…

 

まともな会社なら、地位のアップは給料の昇給と連動するはず。不動産業だったらインセンティブが業績に応じてつくはずです(営業は)。

 

責任の重さは給料に比例するのです。

 

社員に何かがあれば会社の責任になるので、社会のマナーから上司のゴマスリ方法まで(笑)手取り足取り教えてくれます。

 

それが自分のキャリアアップにつながる!

 

でも昨今は全然人を育てない…それどころか、自分の地位をおびやかす部下はいらないという、とんでもない上司が多いですけどね…ガーン

 

 

 正社員のデメリット

 

デメリットとして、正社員は同僚、部下、何よりも上司を選べません。

 

上司が働かなくても、クズでも、バカでも、命令には従わなくてはなりません。

 

さらに、一社だけに永久就職するのは決しておススメしません

視野が狭くて自分が正しいと思いがちになるからです。

(だいたいそういう人がパワハラするんだよむかつき

 

永久就職がいいとされたのは、退職金が何千万円も出るような昭和のじーさんの時代

 

2030年になるとその世代は会社から定年のため、これから5、6年後、会社における雇用の在り方が変わります。

 

このご時世、

上場企業の正社員なら安定キラキラ

という考え方自体、もはや保証はありません。


 

  派遣社員のメリット4点&デメリット

 

自分が行きたい道ができるまで生活の糧と割り切るのなら、アルバイトの上位版である派遣社員がおススメチョキ

※ただし女性だけです。

 

  毎月の給料は派遣社員の方が高いかも

 

ボーナスこそありませんが、実のところ給料は正社員とほぼ変わりません

 

「派遣社員+好きな副業」「派遣社員+個人事業主」という働き方も可能です。

注意派遣会社によっては副業がダメな会社もある)

 

これ何がいいかというと、税金対策できるのですOK

私は個人事業主で副業が赤字経営だったので、むしろ税金が戻ってきました。

 

 

  退職後に長期休暇を取れる

 

私は秘書職だったため、派遣更新が3年で終わりでした。

そのため、長期海外休暇とってリフレッシュしてからまた働くということもできました爆  笑

 

  働いてみて正社員をめざせる

正社員では倍率1000倍の会社でも派遣社員から正社員に滑り込むことも?!

 

これを紹介先予定派遣というのですが、三か月ぐらい働いて同意の上で派遣から正社員に変更という場合があるのです。

 

むしろ、その方が会社の雰囲気がわかるからよくないですか?

 

新卒・正社員で入社して失敗⇒三カ月で退職…よりずっと履歴書はまともにっこり

 

  ハイレベルな出会いが多い

普段なら絶対に知り合えないような一流企業の会社に、派遣社員として在籍することで、ハイレベルな出会いが増えましたラブラブ

 

私のような一般ピーポーがなぜ外交官の恋人や、ハイスペックな夫を見つけられたのかと申しますと

派遣のおかげですウインクキラキラ

 

リアルにシンデレラストーリーのような出会いが期待できます。(勤務場所による)

 

デメリットは派遣社員は給料がほぼ上がりません。(と言っても東京で一人暮らしして、貯金して3年後に海外で長期休暇取れるほどの給料は稼げる)

 

まあこれが、日本人のレベルが二極化すると言われている理由です。

 

男性は結婚できません。

男性においては、正社員になれなかった人が仕方なく派遣で働いているという印象があるからです…真顔

 

男性はエンジニア以外の高給での雇用はまず厳しい。

時給安くても事務勤務はほぼ無い。

 

 

 結局どちらがいい?

まとめると

キャリアアップを望む⇒正社員

今は何もとりえがない⇒正社員

将来独立をめざす踏み台⇒正社員

「ひどい言い方…無気力ガーン」と思われますがこれ現実。私もそうだった。

でも私は会社を踏み台にしてキャリアアップした。

 

女性である⇒派遣社員

お気楽に生きたい⇒派遣社員

やりたいことがある⇒派遣社員

がオススメ。


とくに、3か月後に正社員をめざせる「紹介先予定派遣」は大変おすすめラブ

 

しかもこの紹介先予定派遣は、40代後半までだったら正社員化も期待できます!

 

 最後に

 

「人生は失敗の連続」とよくいいますが、それは失敗ではなく「経験の連続」の間違いです。

 

2024年現在、日本にある企業の数は880万社。

そのうちのたった1つが合わなかっただけです。

 

なのでもし正社員になったものの、これは失敗した...と思ったら、サクサクやめて次の会社見つけた方がいいですよ。

 

時間と体力とお金の無駄物申す

 

あなたの直感は常に正しい。

夜に考えないようにね。

 

わたしも今日、マニュアル通りにやっているのに全然うまくいかない作業で凹んだから…

 

お互いがんばろうねグッニコニコ