音声入力リアル情報

2024年2月現在、タイピングがめんどくさいので

「Google Chrom」「iPhone15」「Windows 11」で、

音声入力をいろいろ試してみました。

 

ものを書くのにタイピングは苦手な方には参考になります。

 

結論から申し上げますと、

iPhoneの音声入力が最も優れています拍手

 

ブログをはじめるのなら、パソコンではなくiPhoneからの音声認識を強くおすすめします。

 

逆に、iPhone以外の音声入力は慣れていないから…とは思いましたが、マイクロソフトの音声入力の精度の低さには大変遺憾です。

 

ビル・ゲイツ会長はさぞかし陰謀論で忙しいことでしょうが、もうすこし自社のAIに対してお金をかけてみたらいかがかしら?

 

アインシュタインに次ぐ天才びっくりと言われるホーキング博士はWindowsを使用して論文は書いていないと断言できます(苦笑)

 

とはいえ、家ではWindowsベースのパソコンを使うのでマイクロソフトの音声認識を頼らざるをえません…ガーン

 

いろいろ試してみましたが、この方法で音声入力が認識されるというものを書き出しました。

 

この中に無いものは、音声認識されません。

 

 

 Windows11

音声入力を立ち上げたいときは「Windowsキー」と「H」を同時押しします。

 一般的な記号

 

、  読点(とうてん)

。  句点(くてん)

※「句読点の自動化」がもありますが、精度が良くないのでオフにしたほうが良いです

 

改行 かいぎょう

※ただし1行空けたい場合は「かいぎょう  かいぎょう」と間を空けて言う必要があります。続けて言うと「開業開業」となります。

 

* アスタリスク

& アンパサンド

! 感嘆符、ビックリマーク、エクスクラメーションマーク

? 疑問符、クエスチョンマーク

: コロン

; セミコロン

... 三点リーダー

@ アットマーク

= 等号

 

 ●●記号と呼ぶもの

 

# 番号記号

- ハイフン、マイナス記号

+ プラス記号

> 大なり記号

< 小なり記号

$ ドル記号

£ ポンド記号

¥ 円記号

 かっこ

 

( かっこ

) 右かっこ

「 左かぎかっこ

」 右かぎかっこ

『 二重かぎかっこ開く

』 二重かぎかっこ閉じる

 

 削除機能あり

 

これだけは、iPhoneやGoogleには無い機能で感動でしたキラキラ

 

一文字だけ削除したい    バックスペース

今入力した文章を削除したい 「それを削除」または「それを取り消す」

 

本当はもっと色々あるのですが、あまり精度が良くない。

 

よく使うのに、×(かける)、アンダーバー、’(アポストロフィー)、矢印、/(スラッシュ)、~(チルダ)・(中黒)、パーセントはありません…

 

英語で音声入力したい人は、設定で言語を追加する必要があります。

 

ただし、発音が正確でないと反応しないなど、塩対応で泣かされるかもしれません。

泣かないでくださいねネガティブタラータラー

 

 

 Google Chrom

音声入力を立ち上げたいときは「Alt」と「Shift」と「s」を同時押しします。

Google Chromも我らがiPhoneに比べたらお粗末なもんです。更にGoogleドキュメント内でしか使用できません

 

他に音声入力用のアプリを購入させる魂胆だから、日本語の開発はしないでしょうね。

 

ギーク発祥の地、ヒイズル国を粗末に扱うなんて...おこがましくてよムカムカ

 

 一般的な記号

 

 

、  読点(とうてん)

。  句点(くてん)

改行 新しい行

* アスタリスク

& アンパサンド(全角)

& アンド(半角)

※ こめじるし

! ビックリマーク

? 疑問符、クエスチョンマーク

: コロン

; セミコロン

... てんてんてん

@ アットマーク

# シャープ

- ハイフン

+ 足す

※式で2+3=5は、日本語で「2たす3は5」と読むと表記される。同じく、5x6=30も「5かける6は30」で出てきます。

 

" ダブルクォーテーション

・ なかぐろ

 _ アンダーバー

 / スラッシュ

 \ バックスラッシュ

 : コロン

 ; セミコロン

 〜 チルダ

 かっこ

 

「 鍵かっこ

 」 鍵かっこ閉じ

 

 

よく使うのに、×(かける)、矢印、お金の記号(ドルや円マーク)、()(かっこ)、><(大なり、小なり)、パーセントなどは出てきませんでした。ここに載っていないものは、日本語の音声入力では出てきません。

 

かっこが無いなんて衝撃…ガーン

 

 

 iPhone

さすが我らのiPhone!

日本を裏切りません!

I love ya-ラブラブ

 

以下、iPhone15で試してみました。

音声入力を立ち上げたいときは右下のマイクボタンを押下です。

 

、  てん

。  まる

改行 かいぎょう

& アンド

※ こめじるし

! 感嘆符、びっくりマーク、エクスクラメーション、エクスクラメーションマーク

? はてな、疑問符、クエスチョンマーク

: コロン

; セミコロン

... てんてんてん

@ アットマーク

# シャープ

- ハイフン、マイナス、引く

+ 足す、プラス

x   かける、ばつ

=  イコール

※式で2+3=5は、日本語で「2たす3は5」と読むと表記される。同じく、5x6=30も「5かける6は30」で出てきます。

 

> 大なり
< 小なり

・ なかぐろ

 _ アンダーバー

 / スラッシュ

 : コロン

 ; セミコロン

 〜 チルダ

 ¥ 円マーク

 
他にはない記号

%   パーセント
→ 矢印
|  縦棒
^  キャレット
○  しろまる
●  くろまる
◎  にじゅうまる
□  四角

※なぜか三角はありません…

 

 かっこ

 

「 鍵かっこ
」 鍵かっこ閉じ 
(    かっこ
)    かっこ閉じ

 

意外なことに、$や£などお金の記号、*(アスタリスク/アステリスク)、\ (バックスラッシュ)が出てきません。

 

これらは欧米で使われる記号だから、英語対応だけかと思われます。

 

 最後に

わたしはiPhone入力で慣れているため、パソコン使ってパソコンを使っての音声入力は厳しいものですが…

 

Windows11も慣れればこんなもんかな凝視

と思いました。

 

でも「読点」は発音が違うと「当店」と出るし…

やっぱり微妙…アセアセ

 

さらに、この表に載っていないものは何度も色々な方法で試しましたが出てきませんでした。

 

他のサイトにあった「ハートマーク」とか「スター」とか「セクション」とかないから…煽り

 

今後も増えていくかと思いますので、

まずはお試しあれOK