日曜の夜、入浴前に鏡に映った裸の上半身を見て二度見した。
ガリマッチョに変わりはないけれど、少し胃袋が小さくなったせいか、お腹にパックがいくつかできていてびっくりした。
六つはなかったけれど、嬉しかった。
月曜の夜は、娘と孫のどんぐりの襲来があったものの、楽しくてたくさん食べ過ぎてしまい胃袋が風船のように膨らんだのである。
入浴時に鏡を見ると、前夜この目で目撃したいくつかの隆起したパックは消え失せ、なだらかな表面に舗装されていた。
もしもの時、勤務先に迷惑をかけるといけないのでジムはずっと休会したままで、家でできるクロスフィットとバーベルに重量を付加してウエイトトレーニングを行っているだけの日々が続いている。
トレーニングのレストデイはなく、日曜のみウエイトトレーニングを控える程度・・・
わたしにとってトレーニングは誰もが欠かさないであろう歯磨きといっしょ・・・
いくらしっかり食べても肉にも筋肉にもならず、血液中のコレステロール値に加算されるのみで、“痩せすぎ” からはみ出ることができない。
これも老化のありがたくない醍醐味なのだろうな。。。
いろんな夢はあるけれど、切望するのは世界中の命が楽しく柔らかで、飢えがなく健康で安らかな眠りに就く場所があること、そしてわたしは朝目覚めたら息絶えているという理想・・・。
世界大戦や、原爆投下、日本のしてきたこと、過去の歴史・・・教科書がデジタル化されてしまうと、すべてが消されてしまうのだろうか?
歴史を封印してはいけないし、後世に伝えることを絶えさせてはいけないと思う。
誰がつくりだした生命体かはわからないけれど、わたしたちは感情や悼みをもちながらこうして生きているのだから・・・。
心のなかまでは腹筋のようにパックにはできないし硬く閉ざしたままではいられない。
凍りついてしまった感情を溶かすものは何かきっとあるはず・・・。
それでも、見ていて「この人ほど楽しくない人生を送っている人間っていないな」って思う人もいる。
わたしが知り得る限り、発する言葉はお金のこと、人の批判、悪口、いけず、外見の悪さ、妬み、怒鳴り声・・・悪いことばかりだ。
うん、ぜったい人生楽しくない!
筋肉のパックもステキだけれど、楽しいことがたくさん詰まったパックを増やしてゆこう!
ではまた、ごきげんよう。