ずいぶん前になりますが、「Taupe」って何色?という
ブログを書きました。

「タウプ」と読むのかとか発音の仕方も分からないし、
どういう色なのかはっきりしないという人が多かったので。

 「トープ」についてはこちらをごらんください。


きょうは「Teal」というカラーについて説明しますね。

こちらは「ティ-ル」と読みます。

トープはネズミでしたが、こちらは小さい鴨のことです。





この鴨は全体的にはグレーやブラウン系の色ですが、
ちらっとブルーグリーンの羽がのぞいています。

この色から名前がついたそうですが、
一般的にはブルーっぽいグリーンというよりは
グリーンっぽいブルーというような色に使われる事が多いです。




日本語で言うと「青緑」という事になるのでしょうか、
「緑青」とは言わないですよね。

先日 Dolce & Gabbana (ドルチェ&ガッバーナ) の
メンズバックパックの注文をいただいたのですが、
第一希望のグリーン(これはフォーレストグリーン)がなくて
ティールブルーのならあったのでその写真を送ると
この色が気に入ったのでこちらをくださいとのこと。

さわやかな明るいブルーではなく、渋い色合いなので
カジュアルになりすぎず、かといってシックにもなりすぎず
いい感じに何にでも合わせやすそうなバッグでした。

キャンバス地でできていて、革部分はしっかりしたレザーが使ってあります。

「愛用します。」と言っていただけたのでうれしかったです。

こちらのブラウンもすてきだったのでセールで購入してしまいました。

こちらはもう少し落ち着いた色合いで、女性が持ってもいい感じ。

D&G のきれいな店員さんの一押しで
「この色、いいでしょう?私もほしいなーと思ってるの。」

Dolce & Gabbana Backpack