おはようございます。
片岡青霞です音符

 

 

那須岳縦走(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)


それでは最初の山頂。朝日岳を目指して登っていきたいと思います。ニコニコ

 


朝日岳は、 茶臼岳や三本槍岳とは異なり少し荒々しいゴツゴツとした山です。那須岳の3つの山の中でも、鎖場や切り立った崖が少しある山です。

 


 

なので、気をつけて登っていきましょう!

 


 

事前に予習をしていたので、鎖場はもっと長いのかなと思っていましたが、案外短かったです。足場はしっかりしているので問題ないですが、サイドは崖なので強風の時は少し怖そうですね。真顔あせるあせる


あと、雨の降った後は、滑りそうな土だったのでその点は注意が必要です。



ゆっくり登っていきます。

 



最初のピーク。朝日岳に到着しました。ニコニコ飛び出すハート

 

 

ここからの景色は360度見渡せる大パノラマ。何て美しいのでしょう。感動します。おねがい

 



青空が広がっているうちに、この景色を目に焼きつけておきます。風も穏やかでとても心地がいいです。ニコニコ

 

 

はじめて来た時は登ることができなかった朝日岳。見ることができなかった景色を堪能することができました。おねがい

 



ここからは稜線を歩いて三本槍岳へ向かいます。 ここから三本槍岳へは少し距離がありますね。上から稜線を眺めて今からここを歩いていくのかぁとワクワクです。ニコニコ



朝7時から登山を開始しましたが、いつものごとく後から登って来た人全員に私は抜かされていきました。真顔ハートブレイク

 


今回、初縦走を試みましたが、縦走する方々のペースがとてつもなく速いことに驚きました。ソロでスタスタ歩いている人もいますが、パーティ(3~4人)で来ていて皆速いみたいな感じです。走る人走る人走る人



なんだったら登山開始スタートの時。同じくらいの年齢の男性3名のパーティーがいたのですが、私が朝日岳登頂して少し経過してから山頂に到達していました。にっこりにっこりにっこり

 



…と、いうことは。

 

既に茶臼岳を登って下りて、今朝日岳ということです。
(ヤ、ヤ、ヤバすぎる…)魂が抜けるガーン



走ってはいなくて歩いているんですが、その歩くスピードが爆速でした。走る人走る人走る人

 



私はいつものごとく亀の歩みでノロノロ。青子からカメ子に改名した方がいいのではないかという説が出てきています。みんなすごいなぁ。笑い泣きあせるあせる

 


三本槍岳へは、ゆるやかなアップダウン、木道、笹・松ゾーンがあります。少し道が細くなってくるところがあり、歩きにくさを感じる場所もあります。何度か頭に枝が刺さりました。昇天

 



やっと三本槍岳の山頂へ。

 



爆速の皆さんは、とっくに昼食を済ませ、もう次の行動を開始しようとしているような状態です。カメ子は只今到着であります。これから昼食です。



ちなみに、自慢ではありませんが私は誰も抜かしていません。ショボーン私もあんな風に歩けるようになる時が来るのでしょうか。先は長いようです。魂が抜ける

 

image


三本槍岳も見晴らしが最高でした。 青空のもと食べるカップラーメンがとても美味しい‼生き返ります。ニコニコ

 

image

エネルギーチャージして最後の茶臼岳へ向かいます。メラメラメラメラメラメラ


明日へ続く。
 

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00