image

 

おはようございます。
片岡青霞です音符

 

 

独立選抜書展を見に上野にある東京都美術館へ行ってきました。にっこり



独立書展は本展が1月。選抜書展が6月開催。この他に県ごとに支部展を数年に一度のペースで開催しています。

 

image

image

この日は日曜日ということもあって、会場にはたくさんの人が足を運んでいました。

 

image


選抜展では、高校生の大作の展示があります。おねがい

 

image

この大作は、大抵の場合各学校で作品制作をするのですが、話に聞くととても大変な様子を耳にすることがほとんど。それでもこうして頑張って制作してくる高校生の姿に拍手ですね。飛び出すハート

 

image


ちょうど午後から作品解説会もあるとのことで、3名の先生方の作品解説会に参加しました。

 

image


選出された作品に対しての先生方の解説と、実際に作品を書かれた方が自身の作品に対してお話をする時間となっています。ニコニコ

 

image

部門ごとに分かれての解説でしたが、特に仮名部門に集まっている人は、皆さんメモを取り動画撮影をして先生のアドバイスを一言一句聞き逃さないと言わんばかりの方々ばかりでした。にっこりメラメラメラメラメラメラ


書に対する勉学の熱心さを感じます。



皆さん、ここで聞いたアドバイスを自分の学びや引き出しとして、次回の自作へと繋げていくんですね。

 

image

とてもいい時間でした。私も次回の作品書き頑張ろうニコニコ

 

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00