おはようございます。
片岡青霞です音符

 

 

6月上旬。

 

栃木県宇都宮市にある古賀志山へ行ってきました。ニコニコ



初めて登山をした山がこの古賀志山。あれからもう少しで一年となります。一年前のお天気は快晴。気温はなんと36℃という猛暑日でした。ガーンあせるあせる



それに比べたらこの日の気温は26℃。とても体に優しい日となりました。にっこり



このお山の特徴


・標高583mの低山
・栃木100名山
・初心者向き
・バリエーション豊富なルート
・ロッククライミングもできる

などです。

 



 一番最初に登った時は、初心者コースの北コースから南コースを周回するルートにしました。反時計回りでぐるっと周ってくることができるルートです。今回は、少し難易度を上げて東陵コースへの挑戦です。メラメラメラメラメラメラ



東陵コースは、北と南コースの間を突っ切るため距離は短いですが、北や南コースには無い岩場や鎖場を登っていくルートです。

 


岩場や鎖場は未経験のため、私に登れるのかなと少々不安。ショボーン事前にルートの確認をしてYouTubeで古賀志山の東陵コースを入念にチェック。メモ

 



いきなりの岩場や鎖場が出てきて驚くことがないように、どのような感じなのか動画でチェック。事前に写真を見たり動画を見ることはできますが、結局は実際に行ってみないと分からないことが多い。



特に高度感や斜度。

 


 

こればかりはその場に立ってみないと体感として本当に分からない。気合いを入れて挑みます。にっこりメラメラ

 



東陵コースの岩場や鎖場は頂上付近で出てきます。それまでは普通の登山道を歩いていく感じなので、途中までは何ら問題はありません。

 



少しずつ頂上に近づいてきたところで、この先鎖場の文字を発見。キョロキョロ


ついに、来たな!鎖場や‼

 

ドキドキ、ワクワク。おねがい飛び出すハート

 



果たして青さんは無事に登れたのでしょうか。にっこり明日へ続きます。飛び出すハート

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00