image

 

おはようございます。
片岡青霞です音符

 


児童のお習字作品。


今月も子供たちは元気いっぱいにお習字の作品書きに取り組みました。 おねがい



低学年の子どもたちが書くひらがなでは、「め」や「お」の文字の最後の部分が難しかったね!筆をグルンと回転してねじねじができることを体験したね。



一番難しいところをみんなよく書けるようになってるね!

すごいね!ニコニコ飛び出すハート

 

image

書道筆は動物の毛でできています。私たちは動物の毛を扱っていることを考えると、そりゃあ難しいですよね。でも、難しいことができた時はやっぱり嬉しいんですよね。ニコニコ


これは、大人でも同じことが言えます。



筆の技法はとてもたくさんあって、大人になるとこのバリエーションがより増えていくのですが、大人も書けずに毎回みんな苦戦しているんですよね。あせるあせる



先生の書いている様子を側で見ていると、キョロキョロ



「簡単そう」
「これならできそう!」



と思うそうなのですが、 いざ自分の席に着席して同じようにやってみると、さっき見たのと違うものが出来上がってしまったり。あれ、何か違うな…がはじまる。にっこり



大人が、おかしいな。おかしいなって首を傾げているから、何だったら座っている席に問題があるのではないかと思いはじめる人もいたりするんですよね。笑い泣きあせるあせる

(そんなことあるのか??)

 

image

最終的には、自分の腕や筆の問題ではなく、座っている席の問題だと。昇天



面白いことを言う人がいるんですよね…。もしかしたら、一理あるのかもしれない。ニヤリきっと私の席に座ったらみんなすごいことになるのかな。全ては席のせいにしておこう。笑い泣き



来月から、みんな新しい学年のスタートだね!気持ち一新。またみんなで楽しくお習字を学ぼうおねがい

 

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00