image

 

おはようございます。
片岡青霞です音符

 

 

3月1日(金)~3日(日)までの三日間、栃木県総合文化センターにて第75回書初中央記念展が開催されました。ニコニコ

各地区ごとに展示もされていますが、 こちらの展覧会では栃木県内の金賞以上を受賞した作品の展示となります。

 

会場には子供たちの作品がズラリ‼爆  笑飛び出すハート

 

image

みんな頑張ってお習字に励んでいます。

 

image

image

受賞の生徒さん、おめでとうございます♩

ーーーーーーーーーーーーー 

第75回栃木県書初中央記念展 受賞者

【金賞】
福田椛音(中2)
安延美夏(中2)

【銀賞】
大里彩子(小3)
根本知奈実(小3)

【銅賞】
加藤寿理(小3)
森口結衣(小3)
橋本英奈(小6)
ーーーーーーーーーーー

 

image

最近、普段のお稽古で線質が変わってきたなぁ。と感じていた椛音。そう思っていたら書初展の受賞に選出されました。ニコニコ



この感覚は、昨年の夏にも他の生徒さんで同じように感じたことがありました。まったく同様に最近線質変わってきたなと思ったタイミングで入ってくるので、やっぱりそうだよね。と納得。にっこり



 本人たちは あまり気づいてないかもしれないけれど、いつも見ている側からすると小さな変化がわかります。線質が変わってきたというのは、筆の動きが良くなってきたということです。その筆の動きが線に現れてくるんですよね。

 

image

中学生がいいなと感じるのは、部活をみんなやりますよね。身体を動かす「動」の動きが書に反映していると感じます。キラキラ



教室に通っている中学生で最も人気の部活がバスケ部。美夏もバスケ部に所属していますが、「静」の書道と「動」のバスケといい組み合わせなのではないでしょうか。おねがい



お習字も少し大きな紙に書くということは、かなり身体を使用しますからね。どちらも互いに影響をし合ってる部分があるかもしれないですね。

 

image


日々のお稽古積み重ねて、また頑張っていきましょう。おねがい飛び出すハート

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00