おはようございます。
片岡青霞です音符

 

 

お習字では、筆を使って文字を書くため筆遣いを学ぶことになります。ニコニコ



動物の毛でできている筆には、弾力と反発する力がすでに備わっているため、筆本来に備わってる力を生かし筆を扱えるようになることを目指していきます。



力まかせに筆を押しつけて筆を開かせるのではなく、筆は軸の傾きによって開かせます。


筆遣いを学ぶことによって、このように筆を動かすとこのような線ができるよ♡ということを学んでいくんですね。おねがい合格合格合格

image

 例えば、
「安」という文字。


 この文字は「女」のバランスがとても難しい文字だと思いますが、小学5年生みんなマスターしていましたね!


「女」の一画目。“く”のような書き方をします。アップアップ



上の写真にある左側と右側では、同じように“く”を書いていますが、 折り返しの部分の筆の動かし方によって出来上がる線と見え方が変わります。



左側・そのまま
右側・一画筆を入れなおす


矢印の表記を見ると分かりやすいかと思います。本来線で隠れてしまっているけれど、折り返しの部分でこのようにして筆を動かしているんだよ♡ということです。にっこりキラキラ



この隠れている部分の動きを自分で見抜きよんでいきます。 書物ではないので読むという表記とは少し違うかもしれませんが、見抜いていくということでしょうか。凝視凝視凝視



お習字にはたくさんの筆遣いがありますね。

たくさん学んでグングン成長しよう!ベル

 

 

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00