image

 

おはようございます。
片岡青霞です音符

 

 

一休園から新しい羊毛筆が届きました。おねがい

 

いつ見ても新しい羊毛筆は綺麗ですね。毛並みがツヤツヤしていて手触り抜群。良い線質が出そうです。



大人の生徒さんは最初に兼毫筆からスタートします。兼毫筆は少し固めの毛質なので安定感はありますが、出せる線質には限りがあります。そのため、最終的には普段のお稽古を羊毛筆を使用して行っていくようになります。



羊毛筆は、とても柔らかな毛質でできているため扱いが難しい筆です。

ですが、 様々な線質を出してくれるのがこの羊毛筆でもあります。ニコニコ飛び出すハート

 

image

最初は使いこなすことができないず自分の思うように筆が中々動いてくれません。まるで、筆に遊ばれてしまうような感覚だと思いますが、少しずつ練習を積み重ねることで筆を扱うことができるようになっていきます。 ニヤリ



一年そこらでは扱えるようにはならないため、年数必要ですね。アップアップ

 子供が筆の値段を見てびっくりしていました。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ自分たちが使用している筆の約10倍の値段だったからです。昇天あせる



今まで見たことないような筆を見て、目を輝かせている子どももいました。筆ってすごいね!たくさん練習して筆を扱える人になろうニコニコ

 

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00