image

 

おはようございます。
片岡青霞です音符

 


年内最後の作品。

 

年始に開催される独立書展へ向けての作品書きを終え、ようやく一段落という方々も多いのではないでしょうか。にっこりお茶


作品の選定をして無事に出品完了。

 

締め切りのギリギリまで書いてみましたが、最終日に書いた作品は全て没でした。魂が抜けるハートブレイクまぁ、 そんなこともありますよね…。



これまで最後まで粘って書いて最終的に選ばれた作品もありましたが、やはり最終日となるとどうしても焦りが募ってしまい、それが線に出てしまうのかなと思います。

 

線質は今の自分の状態を示してくれているんだと思っています。



墨の具合や何の紙を使用するのか。書き込みは十分であったか。いつ書いているのか。作品を書くにあたって気分の状態はどうか。など。


様々なことが重なりあって、今の線質に出てくるものだと思うので、これら全ての条件を合わせる必要があるのではないでしょうか。そんなこんなしてると締め切りなんてあっという間に来てしまって、もう出品しなくてはいけなくなるというのもまた作品なのかな。真顔真顔真顔



今回も作品書きを通じていい勉強させていただきました。



展覧会は年明け1月です。
良かったら足を運んでみてくださいね♡

 

image


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第72回 独立書展

令和6年1月11日(木)~21日(日)
六本木 国立新美術館
10~18時
 入場無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 



フォローしてね!

青瑤書道教室
片岡青霞

 

にっこり 青瑤書道教室HP

ーーー青瑤書道教室ーーー


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車4分、JR雀宮駅車7分)
☎028-612-3804  木・金・土曜日 10:00~20:00