おはようございます。
片岡青霞です音符

 

 

山頂から御嶽山に行ってみることにしました。ニコニコ

 

 

歩いてほどなくのところなのですが、御嶽山に行くまでには鎖場とはしごがあります。初登山なのでもちろん経験がありませんでしたが、ダメそうなら引き返すということで行ってみることに。

 

 



 鎖場やはしごなどは登りはいいかもしれませんが、下りる時の方が怖そうですよね。真顔あせる 慎重にテクテク進みます。



下から見ているとそんなに高くないところも、上から見ると高く見えてしまいます。 私はあまり高いところが得意ではないのでビビりながら進んでいきます。昇天

御嶽山からは栃木県の山々を眺めることができるんですね。魅力的な山がたくさん揃っています。

 

 



もう少し歩いて行くと、猪落(ししおとし)という場所がありました。ここは、古賀志山の東に位置する絶壁です。ここを降りて行くこともできる そうなのですが、私は勿論チラ見するだけ。

 

 


(猪落)

見晴らしは最高なので足元だけ注意です☆


下りの南ルートは全部階段です。

慣れている人たちからしたら物足りなく感じるかと思いますが、初心者にとっては有難いルートですね。テクテク歩いて無事に下山してきました。


下山してからたくさん汗をかいたのでめちゃくちゃ水分補給をしました。帰宅してから疲れた足をマッサージしたりしましたが、 それでも次の日にはふくらはぎや筋肉痛になりました。笑い泣きあせる


今回の登山にあたりYouTubeでたくさん予習をしました。登山動画を上げている方々がたくさんいてとても助かりました。おねがい



 無事に初登山完了。達成感ありますね!ニコニコ



とてもいい景色をたくさん見ることができ良かったです。魅力的な山がたくさんあるのでいろんな山へ行ってみたいです。


古賀志山ありがとうございました♡

 

 



フォローしてね!

 

にっこり 青瑤書道教室HP


〒321-0156 栃木県宇都宮市兵庫塚町172-9 
(東武線西川田駅車2分、JR雀宮駅車5分)