みなさま、こんにちは。


今回は、ディズニーとは全然関係ないんですが、

我が家がMacBook Proというパソコンを

購入した際の「大、大、失敗談」をお話します。

(ちょっと長いです)



我が家は現在、13インチの「MacBook」というパソコンで動画編集をしているのですが、

昨年辺りから不具合連発で、編集中にデータが飛んだり

動画がカクついて動かなくなったりが頻発するようになりました。


なんとか、だましだまし使っていましたが、

今年に入ってからそろそろ限界を感じ

「買い換えようか?」と言う話になりまして、

大規模家電量販店にてMacBook Pro M1 Max

(メモリ64GB2TBにカスタム)を購入しました。


購入時に店員の方から

「カスタマイズ品は、今、購入しても

品がいつ入荷するかはわからない。

2ヶ月〜3ヶ月くらいお待たせする場合もあるが、

今はコロナ禍で半導体不足だからご了承ください」と

説明を受けまして、

3ヶ月なら状況も状況だし、仕方ないね。。と

納得して購入したのが、2022年2月。


そこから2ヶ月待ち、3ヶ月待ち。

そろそろ何か進捗あるかな?と思い、

3ヶ月過ぎたあたりから店舗に電話したり

実際店舗に行った際、問い合わせても

「わかりません。」「まだ連絡がありません」の

返答のみ。


その後、



4ヶ月目に入り、、、



5月。



さすがに、いくらなんでも。と思いましたが

再び連絡するも、返答は同じく「わかりません」。



6月に入り。




7月に入り。




8月に。。。😨😨😨😨




まだ来ない!


他の人も、こんななの?

みんながみんな、半年以上かかってるの?


使ってるパソコンが、動画の書き出しに

5〜6時間かかるので(マジです)

動画を一本作るのに、毎回疲労困憊。

(いやほんと笑えない)




家電量販店ではなく、販売元の

Appleカスタマーセンターに電話で聞いても

「いつになるかはわかりません」という

同じような回答がひたすら続きました。


痺れを切らし、8月上旬に今一度店舗に電話。

「2月に購入してから半年かかってますが、

こんなにかかるものですか?支払いも済んでますし

あと、どのくらいとか、目安とか、、

教えていただきたいのですが。。(半泣き)」


家電量販店店員

「家電量販店で購入した場合と

Appleオンライン販売はルートが違うので

お客様と同じで何ヶ月も来ない方は今も

2ヶ月ほどお待ちいただいてる状態なんです。

もしお急ぎなら直販で購入し直してください。」




もしお急ぎなら直販で購入し直してください。




は?(^ ^)



いま、なんと??(^_^)



ここまで待っていたのに、急ぎなら直販

(Appleオンライン)から購入し直せと?



6月にMacBook Proが爆値上がりしたから

仕方なく待ってたという経緯がありましたが


これはもう、先が全く見えなすぎる。



😨😨😨😨😨😨



さすがに温和な(だと思っている)自分も

怒り💢😧😠というより、情けなさと

悲しみ😭😭が一気に来てしまい

電話口の声が震えました💦


「、、わかりました。。では、Apple直営店に行き

状況により購入した品をキャンセルする場合が

ありますが、それでもよろしいですか。」


店員「はい。キャンセルは可能ですので」




、、、😭😭😭あかーん💦



真っ暗な気持ちで、Apple直営店のある表参道へ。


そこでご対応してくださった担当者の方から

さらに衝撃的な話を聞きました。



担当者さん

「お客様、ご不便をおかけして申し訳ございません。

たしかにApple直営で購入するのと、

家電量販店で購入するのはルートが違い、

先日も4ヶ月お待ちいただいた方がここにいらして

そちらをキャンセルし、オンラインでご購入を

し直されてましたが

私どもの知る限りお客様が最長です。」




😨😨😨嬉しくない、。そんな最長記録。





担当者さん

「追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが

家電量販店でご購入されたMacBookは

何か不具合があっても「返品」ができないんです。

Appleオンラインから直接ご購入いただく場合

到着後7日間であれば開封しても返品可能ですが

家電量販店だとそれもNGなので‥。」



!!えっ😳😱 

家電量販店経由だと返品不可!?




みんな知ってること??周知の話??

購入時、そんなこと説明されてないぞ。

紙にちいさーく書いてあるのかもしれない。

が、しかし💦



「初期不良でも返品が効かないということは

なにかあったら、それを修理に出して、

その間は仕事ができなくなるという

可能性があるわけですか??」


担当者さん

「おっしゃるとおりです😞」



あー😨😨😨これをお伺いした瞬間、

瞬時にもう今のをキャンセルしよう。

キャンセルして、量販店の方がおっしゃってたように

Appleオンラインで買い直ししよう😨と決めました。


金額は高くなってしまうけど、仕方ない。

いつ来るかわからないパソコン

(しかもなにかあっても返品不可)はキャンセルだー。



我が家の知人で元々Appleにお勤めしていた方にも

事の詳細を話したところ

「店側もひどいです。その言い方はないですよ。

いつ来るか見通しが立たないなら

キャンセルして買い直せば今なら2週間もすれば

お届けできるはずですよ。」とのこと。






その後、家電量販店に連絡し、注文をキャンセル。

Appleオンラインショップにてカスタマイズした

パソコンを8月12日に注文したところ、




なんとですね。。





8月19日に届きました。(^◇^;)



いっ

一週間・・・😅😅😅😅??



我が家の半年、いったいなんだったんや💦



ということで、我が家に無事

MacBook Pro M1 Maxというパソコンが

到着いたしました。


ちゃんちゃん。👏





我が家は結果的にキャンセルして

Appleオンラインにて買い直しましたが


みなさまが、もし今後、家電量販店で

Apple製品(MacBook)の購入を検討される場合は

返品不可ということを踏まえて納期も厳重〜に

ご確認いただいてからご購入くださいませ。


いやー、、今回の件はかなり勉強になりました。





同じようなことを経験された方は少ないと思いますが

とりあえず教訓ということで、書き残しておきます。

ディズニーぜんぜん関係なくてすみませんー💦



そして、5時間かかっていた動画の書き出しが

10分弱で終わる感動よ。。


嬉しくて震えております。はい。



(↓)アップするのに5時間かかっていた

今までの動画たち。いやはや、😅😅おつかれさま。