νガンダム製作記 その1 | 炎のテケトードMライフ2

炎のテケトードMライフ2

妄想は無限、自己満足は永遠なり。  
ツイッターやってます。アカウント @M_Live733
ヤフオク販売しています。https://auctions.yahoo.co.jp/seller/m_live733

ホームページ
https://meisailive.wixsite.com/mlaf

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします
 
まだこの挨拶してもいい期間ですかね、
 
とりあえず年始ですので今年の抱負というか目標を書いておきましょう
 
今年は夏に個展をやります!
場所は奈良の新大宮のアンロックファンクションというカフェです。
カフェですが展示も出来ます。
内容は、絵とプラモです。
絵は10年以上も前に描いたものですがサイズはけっこう大きいものです。
プラモはまぁこのブログを読んでくださってる方なら分かると思います〜
とりあえずこれが今年一番の目標です!
これが手段でこの先に目的があるわけではないんですけどね、
昔、絵を描いてた時にこんな感じで個展をしていて、またなんかやりたくなったというだけの事です。これを何というのでしょう?分からないけど、
特に誰かの為に、とか何かの為に、とかないんです。
じゃなんで やるのか?
なんなんだろ?
んー 
 
単に自己満足の為なのかな?
ただ漠然と自分の好きな事やってて何かの区切りを付けたいのか?
自分でもハッキリと分からないんだけど ただ 何か自分で目標を定めたいのかもしれません、誰かが決めた何かではなく、
それは本当に単なるエゴなのかもしれませんが、、、
なので見に来てくれる人がどれほどいるか?不安にもなりますが…
 
 
それから目前の目標は介護福祉士試験ですね、
今月の29日が試験日です。
勉強はほぼスマホのアプリで、まぁ本当に頭が固くなってなかなか覚えられないけど、何回も何回もやるしかないんですわ、過去4年間の過去問、何回やったか分からないくらいですわそれでも、間違える問題は間違える、、だいたい正解率は90パーセントくらい
今年からは制度変更があって医療的介護が加わったので、その分野の過去問はないので、その部分だけは、この前通った実務者研修のレポートとテキストで復習勉強もしてますが、絶対はないですね、、
でも入院中に受験に行った去年とは明らかに違うはずです!
 
さて、本題のνガンダムなんですが、
去年の10月くらいからひっぱり出して、始めた当初は目標は11月にヤフオクで売るんだ!くらいの勢いだったんだけど、、
ぜんぜんですナ。(−_−;)
 
途中、勉強というか寄り道というか、そういうのが多過ぎですナ、、
 
{B493CF44-6498-4139-84BF-2F15383D9A7D}
 
パチ組み 自体はもう数年前にやっていたんだけど、
 
 
 
{B5A80365-AA5E-4A54-A0B4-E8D1842ADF43}
 
この腰の延長は多分 去年の10月にやったんじゃないかと思う。
 
{C659EE8A-0092-46AB-9F94-7BC2FE302756}
 
エバグリの使ったチップもちょっとのつもりが結局、かなりやってしまうんですよね、、
 
 
 
{B0C590FD-D086-43C8-B971-7AB608CBE9CE}
 
 
これは売る為の物だから、まんまり個性出し過ぎない方がいいと思いつつも、ついうっかり、、
 
 
工作が完全ではないけど、まずインナーから塗り始めました。
 
{8A4251C1-36CE-4BA3-88FE-E78505F82628}
 
{24AD3192-B6EF-4991-862D-BB9A5D090CF7}

 

パーツ数が半端ないので、まず足のインナーから、

サイコフレームはグリーンの透明でしたが、

黒サフ→シルバー→蛍光レッド で塗ってます~

 

 

 

 

{D1E24335-984D-4628-8C5D-029035731D92}

 

フレームは、

黒サフ→メタルカラー、ダークアイアンでドライブラシ→エナメル黒でウォッシング

のパーツと、

黒サフ→グレー→エナメル黒でウォッシング

の2種類が混じってます。

膝シリンダーは赤に、

バーニア等はメタルゴールドに


{1BF176CB-7C1B-43CB-B1A2-940575CE1000}


 

{0694DA42-7882-49BF-B6FC-E1E4F0270E46}
 
{6623C326-76C9-43C5-B5E5-3DC5E1B14FAB}

 

脚のフレーム塗り終わっただけで、けっこうな満足感が得られました(笑)

 

 

続いて外装は、

 

黒サフ→シリコンバリアー→白→水没→エナメル黒でウォッシングしましたが、

いろいろトラブル、水没させたら、ほどんど面そのものが剥がれたり、、

その写真は啞然としてしまってとってないですが、、、

それはもう全部白を剥がして、シリコンバリアーからやり直したりしました。

最初はシリコンバリアーもエアブラシでパーツ丸ごと吹きましたが、その事故以降は筆で、

エッジなど剝がしたいところだけを塗りました。

 

 

{514BE53A-FFDC-45D3-B3D5-D7056E383A8D}

 

ウォッシングも、

タミヤのエナメルじゃなくて、ハンブロールでやってみたり、、

 

{3F882681-71CB-4877-87AF-44218FE8273E}
 
{05529618-8AA2-4460-BBAE-AE190F72A1DA}

 

いろいろ実験的に進めました。

 

結局ウォッシングはタミヤのエナメルのほうがやりやすいと思います。

 

 

{BEC9E098-9A20-499E-B81D-D43246A7641C}

 

それからデカールを貼って、

クリアー吹き。

 

{27E254F8-0D7A-4562-BE13-FC26E3E36D28}

 

説明が飛んでますが、白と薄いグレーと2色です。

 

 

{CD94D457-6F2B-4A7B-9D41-661588CA468A}


この並べてるパーツはほぼ脚だけです。腕と肩の一部が混じってますが、、、

 

νガンダムのパーツボリュームはほんと半端ないです。

 

 

続いて、 上半身のインナーフレームです。

 

 

ええと、脚のフレームと、塗装工程が少々変わりました、汗。

 

黒サフ→メカサフ(ヘビー)→メタルカラー、ダークアイアンでドライブラシ→エナメル黒でウォッシング

と、

黒サフ→ガイア、ダークステンレスシルバー(鉄道模型用カラー)→エナメル黒でウォッシング

と、

黒サフ→メタルゴールド→エナメル黒でウォッシング

の3種類です。

 

インナーだけで、サイコフレームを入れると6種類くらいになりました、

しかも完成後はほとんど見えませんナ。

 

 

 

 

 

手首、

バラしたときに、ボールの付け根が折れて、1.7πビスで直しましたナ。

 

 

 

 

型の受け部分のパーツ、いいわ~

 

 

 

 

腰の延長した部分どうしようかと思ってましたが、

なんかテケトーにジャンクパーツでごまかしました。

 

ビアンコちゃんやリュウアちゃんみたいな高ーい精度の工作は真似できませんワ

 

かるーい気持ちで始めたヤフオク用νガンダムですが、

 

かなり時間がかかりそうです。

まぁ、試験勉強の合間にやってる感じですが。

 

もちろん仕事もして、筋トレ、ランニングもして、

でも、やっぱ冬は体調壊し気味です、

それでも体鍛えてたら、仕事休むことなくいけてます。

 

何よりも健康が一番ですナ。

 

そんな今日この頃ですワ。

 

皆さんもお体お気を付けください。

 

今日の一曲

 

 

Superfly x Hata Motohiro / 秦 基博 - Kaede / 楓 (Spitz Cover)