リアル調かアニメ調か? | おっさんのMMD研究ノート(ブログ編)

おっさんのMMD研究ノート(ブログ編)

おっさんですが「MikuMikuDance」やっています。
「RAY-MMD」研究の事をチラシの裏として少しづつ書いて行こうと思っています。

かなりの御無沙汰になりました・・・

 

さて、MMDでは大きく分けて「リアル調」と「アニメ調」の二つがあると思います。

「リアル調」

「RAY-MMD」と言われる、このブログで書いていこうと思っている「リアル調」の動画です。

 

「アニメ調」

 

「リアル調」と「アニメ調」、どちらが好きかう言えば、おっさんは「アニメ調」です。

 

基本的に言うと、モデルさんは3Dモデリングで作られている為に「リアル調」の方が相性が良い感じがしますけど、アニメやイラストをモチーフにされて制作されており、通常(エフェクトなどを使わない場合)はどちらかと言うと「アニメ調」に近くなります。

 

どちらが作り易いかと言うと、エフェクトを使用しないで作れる「アニメ調」と言う事になります。

だがしかし、エフェクトを使用しないと、せっかくの3Dで作られているモデルさんが平面的になってしまい何だか薄っぺらいモノに感じると思います。

この事については、おいおい書いていこうと思います。

 

実際におっさんの「アニメ調」はかなりエフェクトのかけ合せのために、スペックの低いパソコンだと壊れる可能性もありますので、設定など公表する事はないと思います。

まだ、「RAY-MMD」の方が安心して人に紹介できると考えています。

しかも時代は「RAY-MMD」なので、良しとします。

 

とは言うものの・・・おっさんも「RAY-MMD」についてはお勉強中なので、そこの所は大きな気持ちでお許しください。

 

結構、ストレス解消としてMMDを作っている為にブログの更新は遅れますが・・・何とか夜の仕事が休みの木曜日から金曜日の朝方にブログの更新をしていきたいと思っています。