結婚をすると自由がない、自由が失われる…。そういうイメージを持ってらっしゃる方が多いかもしれません。

ここでは実際にご結婚されている既婚者の方に結婚生活の自由についてアンケートにご協力いただきましたのでご参考になさって下さい。

目次

1 楽しい時間の過ごし方次第2 本当に私は自由じゃないとは思いません3 結婚生活の中で違う形で自由見つける4 結婚をしても自分の時間は作れます5 独身とは違うのは当然6 不自由を感じることも
楽しい時間の過ごし方次第
≪40代女性≫
考え方は人それぞれで、時間の使い方も人それぞれ。と考えると「自由な時間」をどう使うか、どう過ごすかで変わるような気がします。確かに独身の時は自分だけの1人の時間を過ごしている時間や間隔が長いので、最初のうちはそういう風に感じることもあります。またパートナーや子供と過ごす時間が増えるので確かに自分1人の時間というものが限られてくるのは確かです。自由がないという考え方をするのではなく、家族と一緒にこれから楽しい時間や生活が待っていると思えれば素敵な時間が過ごせれると思います。自由な時間は生活をしていくうちに見つかりますし上手に時間を見つけ工夫を覚えていくのも大切なように感じます。「時間の過ごし方」と、どううまく付き合うかきっとわかるようになると思いますよ。

本当に私は自由じゃないとは思いません
≪20代女性≫
私は結婚前から束縛が強い旦那さんだったので、結婚してからも変わりがないです。人から見たらお付き合いをしている時から自由じゃない。らしいですが、私はこれが当たり前なので全然気になりません。旦那さんも同じだと思います。元々出掛ける事が殆ど無い方なので、私が束縛して自由を与えないという事はないです。また、同じ趣味なのでその趣味で出かけたりも一緒にするので気になりません。

ただ妊娠を機に仕事を辞め、お金の自由は無くなりました。子供がいるいないで既婚だから自由じゃないというのは変わってくるんじゃないでしょうか。また、趣味が一緒というのは大きいと思います。時々自分の個人的な趣味にも付き合ってくれるので、本当に私は自由じゃないとは思いません。

結婚生活の中で違う形で自由見つける
≪50代女性≫
確かに独身時代に自由に使えていた時間は無くなります、そして自由に使えていたお金も。特に子供が生まれたらもう、睡眠時間さえも削られます。フルタイムで仕事をしていた私などは「なんで結婚なんかしたんだろう、なんで子供なんか産んでしまったんだろう。」と自問自答すること数知れず…。

ところが、家族が出来ると一緒の時間は大切な大切なものになるんです。初めは夫婦二人で色々な物(有形・無形)を共有し二人で無ければ感じえない感動や出来事が増えていき、子供の誕生でそれは家族の財産となっていきます。たとえ病気やケガで生死をさまよったり時には他人に迷惑をかけることになったり良いことばかりで無くても確実に家族の歴史になって行くと思います。自由がなくなるからと生涯独身を貫く方もいらっしゃるとは思いますが、結婚で失った自由を結婚生活の中で違う形でまた見つけ出す、そんな方法もありますよ。

 

https://www.ichizenn.com/content-70-589-1.html