思い出のホットケーキ | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 池波正太郎のエッセイに登場する万惣神田本店 が24日で閉店するという話題、アメーバのコメント でちょっとだけ盛り上がって(?)いて、natsunoさんが三度目のチャレンジでホットケーキを食べられた記事 を拝見したら、モモ母も懐かしの味が食べたくなりました。
京都でホットケーキといえば「スマート珈琲店 」ですが、子供の頃に行った記憶はなく、食べたのはデパートの大食堂とかスター食堂あたりではないかと思います。

Kyoto Corgi Cafe 2 もう少し大きくなった10代の頃、頻繁に食べたのがOCでした。近所に系列喫茶店が3軒あって、いずれも持ち帰り出来ました。当時から面倒くさがり屋だったモモ母、粉から作らなくても蒸し器やレンジで温めるだけで業務用のホットケーキが食べられるのが嬉しかった。久々に食べたくなってそのうちの1軒に行くと、ホットケーキはメニューから消えてました。一番頻繁に買った「ワンドロップ 」近くにあったFは既に閉店、20年ぶりくらいでTへ。無事ホットケーキは注文できたのに、運ばれてきたのは細かくカットされ、バターも既に塗ってありました。高齢の常連さんが多そうなので、親切なサービスだとは思うものの、まるでフォトジェニックじゃなくガッカリ。と思ったら、210円で今も持ち帰りがあったので買って帰りました。・・・うーん、 フライパンやトースターで仕上げればまた違うんでしょうけど、チンだと限界がありますね。「スマート 」を知ってしまうと、そりゃ「スマート」の方が断然美味しい。でも銀紙に包んだ四角いバターが妙に懐かしかったです☆