豪州産国産牛すじの煮込み | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 poteさんのプログ を拝見し、「いのちの食べかた」を観てから 、工場畜産の肉はできるだけ食べないようにしようと思ったモモ母。家で使う牛肉は「ヘルプ」に行った時に「宗谷黒牛」 を買うことにしています。魚大好きなので、たまにしか牛肉を食べなくても全然OKなんですが、ここ数ヶ月は「ヘルプ」に行けてません。で、先日は銀閣寺Oの入っている近所のスーパーで牛すじボイルを買い、日曜にすじ煮混みを作りました。
「作 りました」と言っても、既にボイルしてあるので、「うね乃」のだし と薄口醤油とラカントで煮込んで、濃口醤油と粉だし を足してネギを散らしただけの超簡単 メニュー。よそのより薄味に仕上げるのですじに臭みがあると困るんですが、臭みもなく美味しく出来ました。この牛すじ、パックの表示を見ると「牛ボイルすじ(解凍)国産牛・豪州産」と書かれています。豪州産の国産牛って言葉としてはヘンなんだけど、表示としては正しいワケですね。モモ母、放牧されて育っていればたまに食べるオージービーフは嫌いじゃありません。