出来たり出来なかったり | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン

いくつになっても動きが子犬っぽくて、歩くのが早いモモ。今夜は前を悠然と歩くゴールデンをみつけて自分一人で勝手に興奮。リードをぐいぐいひっぱって近づこうとし、モモ母が制止し続けるとワンワン吠えまくってゴールデンと飼い主さんに呆れられました・・・。
そんな大人気ないモモですが、このところまた階段を下りるのが苦手になってきました。上がるのは得意で土手への石段も率先して上って行くんですが、下りるのがダメ。以前、猫を追っかけて疾走した、父が借りてるマンションの階段 も、先日はビビッて立ち往生してしまいました。事務所の1階から通りに出る数段 の階段も下りようとすると立ち止まる。リードを引っ張って「下りようよ」と合図しても、突っ張ってイヤイヤする。てなことが続いてたんだけど、ここ数日はなぜか勢いつけて下りられるようになりました。一度成功すると、その感覚を覚えていられるみたいで、暫くは続けてできるようです。では、今まで出来てたことが急にできなくなるのは、どんな時なんだろ?人間が年をとっていく時も、きっと同じような瞬間があるんでしょうね・・・・。