タイトルにもある通り、24卒でまだ社会人として働いていないにもかかわらず、

私は転職希望です。

 

私はもともと、公務員志望で大学1年生のころから

独学で公務員試験の勉強をしていました。

しかし、筆記で都庁や県庁、市役所に受かったものの、

面接等で落ちたり、練習ができない等で辞退したため、

公務員の内定はゼロに終わりました。

 

そして、8月から民間に切り替えて就活をして1か月で内定を獲得しました。

ただ、内定を取って内定式が終わってから、

自分のしたいことや向いていることを改めて考え直した時に、

現内定先ではないと思い至りました。

しかし、10月以降の24卒募集は、もう希望は持てないと思い、

それだったら第2新卒として転職したいと思うようになりました。

実際、第2新卒採用に力を入れている企業もあると

ネットで流れてきたので、今は第二新卒に希望を見ています。

 

自分の中で違うと直感が働くときは、大体合っているので、

今はまだ社会人ではありませんが転職希望です。

 

そんな私は、転職のために今努めていることがあります。

それは資格取得です。内定式後にいくつか資格を取りました。

・日商簿記検定2級

・ITパスポート

・情報セキュリティマネジメント

・秘書検定2級         です。

また、大学1年生のときにMOS(WordとExcel)、

大学2年生のときに運転免許とニュース検定2級を取得しました。

高校生のころは、部活動でワープロ検定2級、情報処理検定2級を取得しました。

今は、基本情報技術者の試験のために努めています。

 

資格取得は転職のためもありますが、

私を落とした自治体の人事を後悔させるつもりで、これまで取り組んできました。

(多分私のこういう負けず嫌いなところを人事は見抜いたのかもしれません…。)

 

日本では、欧米のように転職が普通になりつつあると感じています。

次の転職が天職になるかは分かりませんが、

今はただ基本情報技術者のために努力するのみです。