まぁ今年に関しては定額減税の恩恵(笑)もあるのかな、とは思ったんですけど、

今年の住民税決定通知書が来たので確認したところ、

去年の年収312万円の今年の住民税は60,500円でしたよ、はい(´。`)

ちなみに(一昨年の)年収295万円の去年の住民税は63,000円でした、はい(^o^)

 

毎年適当に(笑)ふるさと納税しているので、もしかしたらもっと控除可能なのか

控除限度額を超えているのかはわかりませんが(ここら辺、雑な札幌女!笑)

まぁ少なからず控除はされているので良しとしますか、はい笑

(寄付金控除額は去年よりも多かったです、はい笑)

 

ちなみに札幌女は情弱なため(笑)、今年と去年の住民税決定通知書を見比べて初めて

今年から新たに課される税金(森林環境税)の存在を知りました、はい笑

一応マネージャンルでこのブログ書いてるんですけど、こんな事書いたら札幌女のプライド(笑)が

ズタボロになるかと思ったのですが(笑)、ネタになるかと思ったので恥を忍んでお伝えいたしました、はい(._.)

まぁランキング順位は上位ではないので、良いでしょう、はい笑

新しい税金が加わっても尚、去年よりも税額は少なかったのでまぁ良いとしますか、はい笑

元々の年収が低い(フルタイム正社員にしてようやく去年の年収300万円突破!笑)ので、

納めている税金も平均以下かと思われるので、

世の中とか政治に対してあまり文句のない手取り17万円がここにおります、はい(^_^)

 

それなりに高収入の人は税金で持っていかれる金額も大きいでしょうから

世の中とか政治に対しても文句の一つや二つはあるのかな?とは思うんですけど

(その立場になったことはないので札幌女の想像ですが笑)

なにぶん手取り17万円なので、大した金額を納税しているわけでもないので、

特にこれといった不満もないのでございます、はい(。・ω・。)

 

まぁ実家でぬくぬくと過ごして(笑)既に総資産2500万円超えしているので、

精神的にも金銭的にも余裕があるからなのかな?とも思いますがね、はい笑

これで貯金もなくて、毎日の生活もカツカツだったら手取り17万年でも世の中に対して

文句の一つや二つは言いたくなるのかな?とも思いますがね、はい(・д・)

やっぱり、精神的な落ち着き(笑)を得るためには貯金、大事ですね、はい笑

まぁ札幌女の場合は何かを我慢して総資産2500万円を築き上げた(笑)のではなく、

使い道がなかったので自然とこうなってしまった、というのが正しいのですが、はい笑

子供時代からそんな感じだったのでね、はい(´。`)

 

まぁこの資産を使うことなく人生が終わりそうな気がしないでもないんですけど(笑)、

長生きしすぎて資産が不足することの方がリスクだと思っているので

(ここら辺は人によって考え方は違うのかな?とは思いますが)

今後も生きている限りはお金を貯め込み続ける事を誓う手取り17万円札幌女だったのでした\(^_^)/

イベントバナー

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村