札幌女の職場にもこの春から新卒で一人入社しましてですね、はい(。・ω・。)

ちなみに国立大卒の人なんですけどね、はい('_')

ちなみに、こんなんでも札幌女も国立大卒です!笑

(誰も聞いていない?笑)

 

ちなみに去年入った新卒の2人も国立大卒(うち一人は旧帝大!)なんですけどね、

よくもまぁ、この給与体系(笑)の職場にせっかくの新卒で来るよな、と思わないこともないんですけど、はい笑

もったいないような気がしないでもないんですけどね、はい(どっち?笑)

(自分のことは棚に上げておいて笑)

 

ただまぁ、札幌女以降に入った新卒は全員総合職なので、

一般職の札幌女のように手取り17万円ではないので、まだましなのかもしれませんが(´。`)

それでも総合職の給与体系でも初任給手取り20万円はないとは思いますけどね、多分(>_<)

ちなみに一般職札幌女の初任給は手取り14万円でした!(誰も聞いていない?笑)

それでも毎年のように新卒は採れている札幌女の職場の七不思議!笑

 

新卒は採れていても、退職もそれなりに多い職場で、最近は人手不足感が否めないので

中途採用も募集しているんですけど、まぁ採れませんね、はい(-_-)

いや、採用しても、一ヶ月くらいで辞めるとか、そんなんばっかです、はい笑

採用どころか、応募すらそんなに来ないですしね、はい(´д`)

他の会社がどうなのかはわかりませんか、どこもこんな感じなんですかね??

 

まぁ新卒だったら、多少給料が低くても(札幌女の職場の場合は多少どころではないかもしれませんが笑)

そのうち(笑)上がるという期待があるのかもしれませんが、

中途だったら最初からそれなりの年収を提示しないと応募すら来ない、ということなんでしょうかね(´。`)

世知辛い世の中ですね、はい笑

 

大卒新卒フルタイム正社員○年目(ここは伏せさせて下さい笑)で去年ようやく

年収300万円台になったわけですしね、はい笑

(ちなみに去年の年収で310万円でしたね、はい笑)

 

中途では30代で年収300万円台を提示してると思うんですけど、まぁ低いんでしょうね、はい(>_<)

400万円は欲しいといったところなんでしょうかね?(400万円も低い??)

 

札幌女は去年ようやく年収300万円台になったわけですけど、

こんなんでも(笑)総資産2000万円超えですし、行政書士の資格も持っているので

年収300万円台でもそこまで悲壮感はないというね、はい笑

(退職したければいつでもできるという心の余裕があります、はい笑)

一般的には年収300万円台は悲観すべきなのかはわかりませんが、

少なくとも中途採用市場ではフルタイム正社員で年収300万円台では

応募すら来ない、というのは確かなようですね、はい笑

札幌女の職場の事例がそれを証明しております、はい(・_・)

 

まぁ中途採用者に提示する年収を上げるにしても、今いる社員の年収も上げないと反乱(笑)が起きそうですがね、はい笑

今年は完全週休二日制にして休日日数を増やして目くらまし(笑)に成功したのかもしれませんが(笑)、

来年以降はベアしないと、採用どころか退職者も増えるよなーと考えている手取り17万円札幌女だったのでした(^_^)

(他人事のように捉えている気がしないでもないですが笑)

 

新卒が採れても戦力になるのは時間がかかるわけですし、中途が採れないのなら、

今いる社員の給料を上げて馬車馬の如く(笑)働かせた方が手っ取り早いような?とも

思わなくもないですが、少なくとも札幌女は既に残業にまみれているので、

これ以上残業が増えるとそれなりにきついんですけどね、はい(´д`)

なかなか難しいものですね、はい(・д・)

イベントバナー

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村