今年度の住民税決定通知書が来たので確認したところ、

年収は20万円くらい上がってたんですけど

住民税は上がってもなく、下がってもなく、据え置きだった札幌女がここにおります(´。`)

(去年は年収上がったけど住民税下がったんだよなーとね、はい笑

多分iDeCo始めたからだとおもいますね、はい笑)

 

昨年度からiDeCo満額掛けていたので(2年前の4月に始めました)

その分控除された金額も増えたのかしらね??

もう少しふるさと納税やっておけば住民税は下がったかも?笑

手取り16万円の割には節税対策に抜け目のない札幌女がここにおります(*^-^*)

ちなみにNISA(ウェルスナビ)もやってますしね、札幌女(。・ω・。)

手取り16万円の割には色々手を出しておりますね、はい笑

まぁきっと実家暮らしだからできることなのでしょう、はい笑

 

あとは何か節税できそうな事とか、ないでしょうかね??笑

給与所得者(しかも手取り16万円!笑)だけど自営業者並に

節税対策に余念のない札幌女!笑

まぁ別にコメントもメッセージも閉じているのでこの場では

答えは求めてませんけどね!笑

 

と、いうことで今年度はふるさと納税を増やそうかと思った札幌女だったのでした!

(結論、そこ??笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

↓札幌女がいつもお世話になっている楽天↓

イベントバナー