初心者さんへ《浴衣着付けで必要なもの》 | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


花火大会前に勢いでとりあえず
お手頃な浴衣&帯セットポチッて
ばあちゃんのタンスから
紅茶で煮出したような腰紐と伊達締め
引っ張り出して(笑)

いざ着付けようと動画見出したら
かいたことない滝汗流して

「お母さ〜ん!助けて‼️笑い泣き

絶望感味わう、、、今年もそんな季節
がやってきました爆笑爆笑爆笑

スタースタースタースタースタースター

みなさん浴衣と帯は新しいの揃えるくせに
見えんとこにはお金かけんのですよニヤニヤ

「浴衣の下ってブラ付き
タンクトップにショーパンじゃダメなの?
センセラブラブラブラブ

て黒いキキ&ララのショートヘアの方(笑)に
聞かれたんですが(wwwww)


ブラ付きタンクトップでもお胸が大きい方だと
豊満な乳が収まりきらなくて帯の上に
乗っかるんですよねあせる

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

味噌汁作りたいです
味噌と豆腐は買うてきました
家にネギだけある

でも肝心の「ダシ」がありません

なんとなく味噌だけ溶かして見た目は
味噌汁らしきものできました

味噌汁というか塩っぱい茶色い汁でしたゲロー

ていうのと同じことなんです(笑)

スタースタースタースタースタースター

着付けし終わってから鏡でシルエット見て

和装ブラの大切さ身をもって
わかったキキさん(笑)

「先生!今すぐ和装ブラポチります!爆笑爆笑

仲良しキキ&ララたち早速採寸してました爆笑



うちの着付け教室でオススメしてる和装ブラ



浴衣の下に着る肌襦袢いろいろありますが
ラクで簡単なのはワンピースタイプ

ヘアセットした後でも髪の毛崩れないように
下から履いて着れるんです爆笑

裾除け部分も長めなので透けにくく
浴衣だけでなく着物の時の下着としても
着れるので1枚あると便利

ショートパンツだけだと
下着が透けてしまいます爆笑あせる

せめてステテコ(リラコ)や
ペチコート、スリップ、
裾除けなど何かしら履いてくださいウインク

透けない目的と足さばき
(歩きやすさ)が違いますウインク

スタースタースタースタースタースタースタースタースター

あと補正はタオルあればいいんですが

こんな便利なものあるんだから
ひとつ買いませんか?(笑)

毎回昆布とカツオでお出汁取るの大変だから
だしの素買うたらええやん? 

便利なもの使うて時短しましょうウインク

メッシュタイプでタオルより蒸れなくて
なによりめちゃラクチン爆笑着付けが早い!


腰紐に関してはおうちにあるものでいいとして
胸紐はこちらのすずろ腰紐

襟合わせしてズレないので便利ですウインク
2本ぐらい持ってたらいいですよウインク


伊達締めもこちらのすずろベルトが
ラクで簡単ですよウインク
着物の時にも使えますウインク


帯板に関しては夏はメッシュタイプのもの
お持ちの方も多いと思いますが
へちまの帯板も人気ですウインク

蒸れにくいので着物の時にも暑がりさんは
年中愛用されてる方もいらっしゃいますウインク



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


浴衣の着付けに困ったら

さといも着付教室へどうぞ頼ってくださいねウインク


浴衣持ち込み着付け 3.000円


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


7/13  川之江花火大会  

パンの日で店にいます


7/25 伊予三島花火大会 

午後から浴衣レッスンで

夕方遅くまで店舗におります


8/15 土居町花火大会

土居町の自宅にてなら着付け可能


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


公式LINEからお気軽にお問い合わせくださいウインク

パン買うついでに店舗にてご予約でもかまいませんウインクウインク



友だち追加