高身長さんの新しい生徒さん | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


アメブロ開いたら一昨年の1月11日に書いた
ブログが出てきたので懐かしいなあ
思ってニヤけてしまいました爆笑爆笑爆笑爆笑



うちの着付け教室で1番の高身長さんAさんが
初めて来た時のことです爆笑爆笑
めちゃ懐かしい爆笑爆笑爆笑爆笑



本人に言うたら忘れとるけどほんとに初めて来た日、
泣いたり笑ったり着物着せたらぴょんぴょん飛んだり笑い泣き笑い泣き 初登場から忙しい人でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今やバリバリ他装レッスンしてるんだからすごいなあ
ウシシウシシウシシウシシウシシ




パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ



さてさて、、、
今年になってなんと同級生が連絡くれて
レッスンに来てくれまして爆笑


うちの着付け教室の高身長記録を更新しました笑い泣き笑い泣き



174センチでうちの息子たちより背高い爆笑爆笑
初めて来てくれた日、ご本人の
本藍染縮緬小紋(若い頃にお母さんが誂えてくれてたけど一度も着てなかった笑い泣き
とめちゃかわいい 若ピンク (笑)の御所車の
名古屋帯をせっかくだから着付けました爆笑爆笑

※ちょっと膝折ってしゃがんでくれた爆笑爆笑爆笑


コロナ禍この一年いろんな楽しみを奪われあせる
鬱々としてしまうあせるでも何か始めたい思ってたそうで
私が着付け教室してたのは何かで見かけて知ってたそうです爆笑爆笑爆笑



Yさん「この細かい白い糸もしつけ?」

いやいや(笑)
わかるよ、私も勘違いしたことあるけん爆笑爆笑

これは ぐし縫い  て言うんだけど


私も地元呉服店さんで小紋誂えてもらった時に
わざわざ電話して「この白い糸はなんですか?」て
問い合わせたことあるんよ爆笑爆笑


店主さん、親切に「黒留袖で見たことない?ぐし縫い爆笑 ええ生地の小紋だからわざわざ和裁師さんに頼んでしてもろたんよ。いいお仕立てです爆笑
和裁師さんは嫌がるけどね爆笑


てことで、こちらの本藍染縮緬小紋もよいお仕立て
なんだよーーーーラブラブラブラブ




ぐし縫い(ぐししつけ)


「ぐし」を施す目的は、「生地」の「表裏」をしっかり付け、「折り目や縫い目」を強くする。付いていることによる、「着物の格調付け」という意味合いの方が強い。


「ぐし」を施す部分は「掛け衿付け」、「両袖口」、「衿下(褄下)」、「裾」、そしてキモノの「内揚げ」の五ヵ所。


用いる糸は必ず「白糸」である。


※決して解かないでくださいね笑い泣き笑い泣き


そしてこちらも未使用の名古屋帯
誂えたのがハタチ頃だそうで約30年経ってる
私と同級生、顔見合わせて

「こ、、これは、、若いな滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗」←爆笑


私「うちらにはピンクにくすみが必要よな笑い泣き笑い泣き

これは 若ピンク 

うちらが着れるのは

くすんだ おばピンク 笑い泣き笑い泣き笑い泣き


爆笑しつつもせっかくお母さん誂えてくれたんやけん
1回ぐらいは着てみようや!爆笑てことで
今回の着付けたんですけど、、、

なんか合わんね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でもでも、この着姿見てお母さんは
喜んでくれたそうだからよかったです笑い泣き笑い泣き


Yさん、この日はとりあえず必要な和装小物とか
お伝えして見学と言う名の雑談(いつものやつ爆笑
で終わりました爆笑爆笑


ここ最近、高身長さん向けと長尺の和装小物の
紹介やたらしてたのはYさんに向けてでした爆笑


骨格が違うけんどうしても、いろんなサイズが
フリーでは合わないのでそれで私なりに検索して
ました爆笑爆笑爆笑



膝が痛いから正座も出来んのよ?て言うけど
そんなこと気にせんでも大丈夫爆笑爆笑


みーんな、ちゃんと平等に歳取ってるから笑い泣き笑い泣き笑い泣き


膝痛い、腰痛い、肩が上がらない、更年期でやたら熱い、老眼でなんちゃ見えてない、、、

みんな一緒だから大丈夫‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でもでも着物着せてあげたら、、、


「全然しんどないーーーーびっくりびっくりびっくりめちゃラク!
なんなら気持ちええびっくりびっくりびっくりなんで?
すごいな、あいちゃん!」


私「脱ぎたないやろ?(笑)」


Yさん「脱ぎたくなーーーーい爆笑着て帰りたいぐらい」


それはよかったですウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシ



そしてYさん

「めちゃ楽しいーーーー爆笑爆笑爆笑爆笑
あいちゃん、全然変わらんな(笑)」



ずーっとこのキャラ変わらんねえ笑い泣き笑い泣き



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


※正座出来ない膝悪い方には椅子用意しますので
遠慮なく言うてくださいねウインクウインク




レッスン、着付けのお問い合わせはこちらこら