着物はいつからでも始められますよ | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)


こんにちは爆笑爆笑爆笑



昨日は娘と隣町で雑貨屋さんとか家具屋さん回りとか
ペットショップ巡り(動物飼うてないけど眺めて喜んでる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


してたんですがなんと、お正月ということもあるけど着物の方が多かった爆笑爆笑爆笑爆笑
普通にペットショップに着物の方がいて
ほほう!てなりましたびっくりびっくり



 数年前までこの田舎にこんなにおらんかったよねびっくり
普段着物着て歩きよる人、、、



皆さん、泥大島に半幅帯とか
洗える着物に半幅帯とか
ほんとに普段着物で歩いてて



なんなら着物カップルもいてて
ほおーーーーとなりました。



いやほんとに、数年前までこんなにおらんかったのに
すごい(笑)
みなさんリサイクルとかお母さんの着物にプラスして
半幅帯買うたらYouTubeでも見て自分で着てお出かけ出来ますからね爆笑爆笑



コロナ禍だからこそ何か新しいこと始めたいて人
増えてるんだけどそこに着物着ようラブスイッチ入る人があちこちで産まれてる気がします爆笑




コロナ禍に思いがけず同級生からお問い合わせが爆笑
同級生だから49歳


アラフィフから始める着物生活ええと思いますよ爆笑



ほんで膝&腰痛いお年頃ですもの笑い泣き笑い泣き笑い泣き
正座したら膝痛いですよねあせるあせる



若い頃にスポーツしてて膝悪い人も多いですよね。
安心してください爆笑爆笑爆笑



さといも着付教室は正座無理しなくて大丈夫ですよ
爆笑爆笑爆笑
ラクな姿勢で座ってください。
しんどい人には椅子も出しますよ爆笑爆笑



あと、予約の取り方もなかなかの自由度高め(笑)
気をつけるのは他の生徒さんと被らんようにすることぐらい?(笑)
※HPのカレンダー見てみんな予約してくれます爆笑爆笑



午前が10時半から
午後が13時半以降で



あとはお互いにLINEでやりとりして擦り合わせて
ます爆笑爆笑爆笑



※当日でも早めに連絡くれたらレッスンのキャンセルもできます。体調不良とかお子さん病気とかいろいろありますからねあせる



着付け、興味はあるけど何年もずーっと習いに行くの悩んでるそこのあなた(笑)
悩んでる間に年取るよ?笑い泣き笑い泣き
いや、ほんまに(笑)



私が着物始めたのは40代前半で子供たちが大学行きだして子供に手がかからなくなってからですが
つくづく始めて良かった思います爆笑




着付け習ってから髪もセットして
化粧もちゃんとしだしたので
笑い泣き笑い泣き笑い泣きこれ始めてなかったら
化粧もろくにせんと
毎日しまむらとユニクロの楽な服着て
もちろん運動もせんからぶくぶく太って
今より足腰悪くして
ただのめんどくさいだらしないおばさんだったと思います笑い泣き笑い泣き



コロナ禍でいろいろ制限はありますが
感染対策に気をつけながら楽しみながら
レッスンしています爆笑爆笑爆笑



さてそろそろ平日モードですね。
↑お正月は孫ちゃんが来てたので洋服でスタンバってました爆笑
もうすぐ生後5ヶ月目で歯が生える前だから
よだれがすごいんよ爆笑爆笑カニみたいに泡ふいて
かわいいんやけどね爆笑爆笑





さといも先生の場合はお正月終わってから着物生活に戻ります爆笑爆笑爆笑



お正月はこの白山紬の付下げ
着ただけでしたウシシウシシ



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ



着付け&レッスンのお問い合わせはこちらから