神奈川県からレッスンに来られたよ② | おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

おきものとおみかん@愛媛県四国中央市の着付け教室

愛媛在住です。
四国中央市で「さといも着付教室」というほっこりした着付け教室をしています。
着物好きな方仲良くしてください(*´︶`*)

①の続きです爆笑


 
とにかく限られた時間しかないから
到着早々、半襟付けレッスンしましたニコニコ



長襦袢と半襟を持ってきてもらって


そして半襟付けレッスンは教えれるけど
玉結びが苦手な私、かおりんに
玉結びを習う笑い泣き笑い泣き笑い泣き


玉結び、ああ、玉結び、玉結び、、、




完成!!

この間ずーっとずーっとずーっと
おしゃべりしてましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




それから着物の着方を、、、


綺麗に着てるからもういいんじゃないの?(笑)

「そんなこと言わずに、さといも先生のやり方教えてよーー(笑)」


役に立たなくても知らないよ(笑)


長襦袢の着方から

「あーこれいい!」

「あーそうか!」


なんか言うてました爆笑爆笑爆笑


これまでのかおりんの手慣れたやり方と
混ぜていいようにやってください爆笑


着物が着れたら帯、どうする?となって

半幅帯が苦手だと言うので

「なおぺこさんとか私はお尻隠したいから
Yの字とか好きだけど」↩︎なおぺこさんを巻き添えにする爆笑


かおりんは「ぺたんこにしたら似合わない気がする」


確かに小柄で華奢なのにさらに
ぺたんこにする必要はないね、うん(笑)



と言うことでふわふわボリュームある方が
かおりんには似合うねウインクウインク



で、色々アレンジ自在なリボン返しやりました。これはとにかくアレンジ自在。
私はその時の気分でアシンメトリーにしたり色々やりますが、基本はただのリボン返しなのに「どうやってますか?」て聞かれます(笑)


これは便利なんだな爆笑爆笑爆笑



半襟付けと着付けレッスンを一気にして
お疲れ様!
遅めの昼ごはんは、、、



どこかにお出かけするのもめんどかったから私が作りました爆笑爆笑爆笑



続く