「ママ・・ママ・・」と言ってひっついてくるぺこたんを見てうらやましがるパパ

「”パパ”は発音しにくいんだろなぁ」と言いますが、そんな問題じゃないでしょ。ママのことが好きなのよラブラブ

でも昨日から「パパ」を連呼しています。

今朝も寝坊すけのパパに「パパァ。パパァ」と言って寄って行くと、「なーに?」とデレデレしながら起きるパパ

ねーたんも同じく、ぺこたんが「ねーた!ねーた!」とバシバシ叩くと「なによぅ~」と嬉しそうに起きあがります。

ぺこたんのおかげで、私が怒りながら起こさなくていいので助かってます。


今日はおもちつきで久々に私の実家へぺこたんを連れていきました。

何か月ぶりかに会うぺこたんに私の父、おじいちゃんも夢中です。

ぺこたんも結構なついている。

抱っこしたり、一緒に餅こね機を覗いてみたり。あまり会わない割には仲良くしていました。

でもしばらくするとじーちゃんにも飽きてしまい、粉の中へダイビング!

予想していましたが、こんなになりました↓


うり坊の のんびり育児ブログ-もちつき2


実家のおもちつきはペッタンコペッタンコではなく、餅こね機でグルグルだけなんですが、

子供達はこっちのほうがモノ珍しいようで、「まんまるになった~」「雪だるまになった~」といいながら楽しんでいました。


うり坊の のんびり育児ブログ-もちつき1

あんこのお餅にザラメ砂糖のお餅、よもぎに黄粉にお芋。

我が家のお餅はバラエティーに富んでいます。

また体重増加が恐ろしい~あせる



さてさて、今日ようやく年賀状を仕上げました。

元日にはお届けできないと思いますがご了承くださいませ。



それでは皆様よいお年をお迎えください。