日も短いですが、日中通して寒くなってきましたね。

幸いにもこちらはあまり雪や凍結がかなり少なめな地域なのが救いです。

あんまり冷え込むとタイヤに熱入るまでトゥルットゥル、止まると秒で冷えるのが困るところですが。

逆にエンジンは素敵調子だけどもw


バイクだとすごい寒いイメージですが、まともなウェアやライダーブーツなど着てれば実は寒さはないです、マイナス2度以下まで下がるとさすがに冷えますがw

ここをケチると凍えて過ごす事になります。

何着も欲しい人でない限りは、しっかりしたのを夏冬1セットずつだけ揃えられた方がよいかと思います。



暑いほうはまあ仕方ねえ、フルメッシュでなんとか耐えて下さい。そして基礎体力上げて下さい。

副効果で健康的になれます。

水分補給と小休止をしっかりしてれば割と大丈夫です。

黒は反射してくれるとか思ったらダメだぞ、熱を超絶集めてくれるので出来れば白系にしよう。


いろんな電熱装備もまあ良い物だと思いますが、常時マイナス気温でもないといらないかな?

グリップヒーターなど標準装備のバイクなら引け目なく使いまくりましょう。



先週までネックウォーマーはセブンで売ってる発熱のやつにおたふくさんの防風で2枚重ねが最強だったんですが、最近試しに買ってみたアルパインスターズのがなんか凄かった…2枚重ねもういらねえ。


すんごい薄いのに防風とちょっと暖かく感じるくらいの保温があります。

自分は問題なかったですが、1個気をつけるならかぶる時がタイトめなのでもしかしたら入らない人もいるかも?


ブーツはずっとFORMAのICE PROでしたが、足首の縫い目がまた破れて防水が怪しくなってきたので、初めて他メーカーに挑戦してみました。

今回はアルパインスターズのSMX6 V2です。


まずはやわらかさが素晴らしいですね。

ちょっとカッチリ感のがいい人はFORMAのがいいかも。あと冬なのに足全く寒くねえ。

マジックテープがどのくらい持つのかちょっと心配かな。今までロックだったからちょっと不安。

防水については明日雨なのでそれからかな?


とりあえずこの1足をそこそこ使い込んで戻すかどうか決めようかなと思ってます。


アルパインスターズはドライマスターやゴアテックスなど、防水がしっかりしてるモデルがあるのでモデル名や解説に気をつけて買いましょう。


あと当然ではありますが一度はオフィシャルページで定価を確かめましょう、転売屋みたいのがありえねえ値段で出してる事もあります。

取扱ではなくて公式店舗から買えるならそれに越した事はないですね。

モデルによっては絶版などで普通にそんな値段のもありますどの道調べましょう。