産後クライシスについて… | ママによるママのための会社 ビィマインド代表のブログ   

産後クライシスについて…

最近
産後直後の離婚報告を
続けて受けました。

{99FDA993-FF7B-4222-9DD6-BFE9345433EC:01}





離婚決断前から
パートナーに対してのストレスを聞いていました…

産後直後は
ホルモンのバランスが変化しているとき
その時は感情も変化し…乱れます。

また
慣れない育児の不安
授乳の為に睡眠不足

かなりフラフラな精神状態

この時に
大切なパートナーが
逆のストレスしかない人に変身している感情を抱きます…


そんな時期の事を
産後クライシス
と言われてます。【造語】

産後クライシスについて
リンクします。

産後の感情が変化しているときに
今は産後クライシス…
と言っても
無理でしょ。

妊娠中から
ある程度
産後の環境や体、心の変化を知って
対策を考えていると
ストレスも減るんじゃないかと思います

Facebookに産後クライシスについて投稿しましたら
男性のご意見もありました。

今はイクメンが普通ですから…
手伝ってくれるパートナーも多いんですが、過剰に期待があるのかもしれませんね。

また
産後無理をして体調崩されたり
うつ病になったり…
ご意見頂きました!

産後のストレスが少しでも減り
子育てに専念できるように…

妊娠中のマザークラスのときに
少し
産後クライシスについて
話す事を
病院長先生に企画したいと思います!