おひさしぶりです。

相変わらずコロナで遊びに行けない日々を送っています。夏だというのに…


7月末の連休、わが家は行楽地ではないのですが、全国から観光客が押し寄せていました。緊急事態宣言が出ている地域に遊びにくるなんて…これで全国にウィルスが飛散すると思いました。


おうちで楽しみましょう。映画やドラマを楽しむならNetflix、U-NEXT、Hulu、Amazon primeビデオ様々なサービスがあります。映像作品だけではなく、音楽もライブ配信が多数あります。昨日はフジロックフェスティバルを自宅で楽しみました。


前置きが長くなりました。

ザ・チェア〜私は学科長〜 シーズン1のご紹介です。



サンドラ・オー主演のコメディ。舞台は歴史はあるけれどパッとしない大学の文学部英文学科です。サンドラ・オー演じるジユンが学科長に任命されるところから物語は始まります。

サンドラ・オーはグレイズ・アナトミー、キリング・イヴの2作でゴールデングローブ賞ドラマ部門助演女優賞を2度受賞している実力派の中の実力派女優です。

このドラマ、セリフが面白い!
英文学科が舞台なだけあって、含蓄に富んだセリフ、痛烈に皮肉るセリフなど表現豊かな英語に出会えます。逆に表現が豊かすぎてクスッと笑えてしまったり。

主人公のジユンは韓国語を話す父親と同居しているので、家の中では韓国語が飛び交い、韓国のお祝い事もドラマの中で紹介されています。韓国人の考え方、文化、知らないことが多くてとても興味深いものでした。

サンドラ・オーはアジア系差別反対の声を上げたことで話題になりました。

タイトルにシーズン1とあるように、次のシーズンを想定して制作されていると思います。シーズン1はこれからというところで終わっています。シーズン2が楽しみです。