こんにちは
瑛子クラリスです。
今日は外に出たら寒くて耳が千切れるかと思いました。帽子が欲しいです。
 
「今際の国のアリス」ネットフリックス日本で総合TOPになりましたね。
 
そのメイキング映像が、YOU TUBE Netflix公式チャンネルで公開されました。「making of 今際の国のアリス」です。メイキング映像が見られるなんてうれしい限りです。
 

 

監督 佐藤信介さん、VFXスーパーバイザー 神谷誠さん、W主演の山﨑賢人さんと土屋太鳳さんのインタビューおよびメイキング映像で構成されています。

 

ファーストエピソードの冒頭、無人の渋谷スクランブル交差点のシーンでわたしも”げぇむ”の世界に引き込まれました。誰一人いない荒涼とした渋谷駅前なんて、撮影許可が下りるわけないし、VFXだとわかっていてもリアルすぎて衝撃を受けました。

 

その時のブログはこちら

 

その後オープンセットにVFXを組み合わせたものだと知りました。そのオープンセットが公開されました。どこかの河川敷にこんな大きなセットが組まれたそうです。合成用のグリーンのスクリーンに囲まれています。

 

まず道路と横断歩道だけ見るとスクランブル交差点そのもの。よく見ると信号、しぶちか入口、JR改札口、某書店も実際に組まれています。そして本物にしか見えない汚し加工。

 
監督と俳優陣が打合せしているようです。このスケールで見ると、おそらく渋谷のスクランブル交差点を同じサイズに作られたセットのようです。よくみると標識の矢印の方向も合っています。

 

セットで演技する俳優さんたち。

CGを合成するとこうなる!

山崎賢人さんが着ているTシャツはアーバンリサーチの2018SSのアイテムですが、ロゴに”

SUNNY CLIMATE”とあります。”ぽかぽか陽気”というような意味ですが、この場面でこの文字!Tシャツの能天気な雰囲気と無人の渋谷とのギャップが感じられて、スタイリストさんの遊び心というか趣味の良さがでています。センスがいいですね。

 

メイキング映像の中で山崎賢人さんが

「ただのデスゲームじゃないというか、そこにちゃんと人間のいろんな感情があって、醜さだったり、絆だったり…で、人それぞれの生への考え方があったり、それを8話の中に贅沢に描かれていてすごく好きですね。」

と語っているのが印象的でした。

「ただのデスゲームじゃない」本当にその通りの作品です。

 

天気予報によると山沿いの地域では大雪が降るとのこと。該当地域の皆さん気をつけてお過ごしくださいね。

ではごきげんよう

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

Amebaマンガでは「今際の国のアリス」が

現在1巻から4巻まで無料で読めます

太っ腹ですね