手作り…リストバンドの作り方 | オスカル公民館

オスカル公民館

今を楽しく生きる( ̄0 ̄)/ 一日一笑


私は、 バドミントンの練習の時、スッゴ く汗をかくので、
 
手首に、
 
   【リストバンド】をします。
 
 
でも
私は手首が太いせいか 市販のリストバンドが少しキツいので汗
 
   自分で、作っちゃいました(笑)
 
 
オスカル博物館-2375137_s.jpg
 
普通のタオル地だと、 何回も洗濯してると硬くなってくるので、
 
 
肌触りソフトな
マイクロファイバータオルをオススメ!
 
 
 
速乾性があり、優れた吸水力、
 
リストバンドにピッタリGOOD
 
 
ドンキで、 マイクロファイバーの安いクロス発見!

正方形で4枚入ってて、300円くらいですよ。
 
しかし、クルマ用~汗
 
多分 人間も大丈夫汗
 
 
       で、 私はこれを使いますイエーイ
 
 
 
【作り方】
 
まず ご自分の作りたいサイズにあわせ タオルを切ります。

画像のタオルは上下の端と端を中央で重ねて、二重の状態になっています。
 
※私のは ちょっと太めで かなり大きめですのでご注意を(^▽^;)メンズ用…?!
 
 オスカル博物館-2375139_s.jpg
 
タオルの縁を利用して、切り端の上に重ねて、まつりぬい をしました。(中に定規とか入れ て縫うと、表地を誤って縫うこともなく縫いやすいです)
 
※裏表にし筒にして、縫い合わせてから 表に裏返しても良いと思います。ミシンで縫うと早いですね(^▽^;) 
 

両方の端の幅の長さは、片方は 1センチほど幅を短めにします。 
 

長い方の端に、短い方の端を入れ込み、タオルの縫い目に合わせて 返し縫いをします。↓
 
 オスカル博物館-2375140_s.jpg
 
           出来上がり~~星2イエーイ
 
 
手首のサイズに合わせて 縫ってくださいね、
 
じゃないと、

出来上がった後
 
小さくて手首に入らなかったり、
 
大きくて手首ブカブカだったりしますよ~汗
 
(…ハイ…いくつか そうなりました汗
 
 
あ、ちなみに、

失敗作は、洗顔に使えます (マイクロファイバーで肌の擦り すぎに注意!優しく撫でるように ~。毛穴の掃除に良いみたいですよ(^▽^;)
 
 
 
いっぱいリストバンド作って、
 
 
 汗水たらして がんばりま~すnigeru