アッキーの故郷 | MANA meets Blue Bajou Official Blog

アッキーの故郷

浅野ケン(ハタチと184ヶ月)です。




6/18~6/20にかけて、中国は遼寧省に行って来ました!


何しに行ったかって?!


そりゃ決まってるじゃないですか!


ブルバのドラマー・アッキーこと佐々木旭の生まれ故郷を訪ねて、アッキーのことをもっと深く知ろうという“メンバー愛”ってヤツですよにひひ



オマエの口から“メンバー愛”なんて言葉が出るとは思えん!


なんて声が聞こえてきそうですが・・・


まぁ、ギョーカイ用語的に言えばバーター(※)ってところでしょうかね(笑)




ともあれアッキーの生まれ故郷に行ったことは事実なので、どんな所だったか簡単に紹介します。



中国の遼寧省は昔の満州にある省で、清朝の中心地だったそうです。


ってことで、故宮に行ってみました。


MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽8

MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽9

MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽7

MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽6

世界史の教科書で見たことある!ってカンジでしょ?


遼寧省の省都である瀋陽市にはこういう歴史を垣間見ることができる場所もありましたが、かなり発展した街でもありました。


特別に某ビルの屋上にあがらせてもらったので、高台から街を撮ってみました。


MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽4

MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽3

泊まったホテルも先進国にひけをとらない豪華さで、部屋も広くて快適でした♪


MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽1

テレビをつけてみたらNHKも映るんですね~


中国語吹き替え版の「ワンピース」や「デスノート」もO.A.されてました。


コーラは600mlで縦に長いペットボトル。


MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽2

シャワールームを覗いてみると・・・


MANA meets Blue Bajou Official Blog-瀋陽5

日本語でもシャワーの使い方が説明されています。




・・・!!




シヤワー?!




惜しい!




まぁ、読めるので問題ありません。


むしろ英語の説明文と比べると日本語の説明文の方が親切で、日本人に優しいホテルでした。


歴史上の云々を語ることはいろいろと難しいので避けますが、想像と違って中国の皆さんは日本人に対して親切でした。



皆さんも是非遊びに行ってみてはいかがでしょう?



但し、物価は安いのであまり換金しないことをオススメします。


行きに1元=約15円だったのが、わずか3日後の帰国時には1元=約11円まで下がってしまい、約1万円損しました(T_T)



さらに、帰国後にアッキーに電話して遼寧省は瀋陽市に行ってきた話しをしたところ・・・


「ボクの故郷は隣の鞍山市ですよ・・・」


と。。。




惜しい!!





※束を反対から読んだ「ばた」が元で、“抱き合わせ”的な意味で使われてます。