愛器
今さらですが…
あけましておめでとうございます![]()
ギターの浅野ケンです。
過去メンバー日記の76.4%を占有している浅野ケンですw
某SNSサイトのメッセージをチェックしてみると、最近は初めてメッセージを下さる方々から共通して質問されることがあります。
「ケンさんのギター何ですか?」
と。。。
ハテ??
オレって楽器を注目されるようなバリバリのギタリストじゃないんだけどなぁ…(;^_^A
とか思いつつも、ちょっと嬉しかったりして![]()
そんなワケで調子こいて一丁前に愛器紹介なんぞしてみちゃいます![]()
まず、「True Victory」のPVにも登場してて、ライブでもメインのコイツ!
“YAMAHA Pacifica 912J”ってモデルです。
15年ぐらい前にオルタナ系バンドでギターを弾いていた楽器屋店員から譲って貰いました。
たしか定価12~13万ぐらいって聞いたんだけど、当時は学生でお金持ってなかったから、かなり安く譲ってくれた記憶があります。
元はS-S-Hだったんだけど、フロントはハムバッカーにしたい…
でもザグると工賃が高くなるし…
と、悩んだ末、ディマジオの“Fast Track 1”というシングルサイズのハムバッカーに換装しました。
妥協の選択だったワリに“Fast Track 1”の音を気に入ったので、以来そのままにしていますw
あと、デカデカと存在感をアピールしやがる蝶々は、Virgin Berryというユニットのボーカルがデザインしたモノなんです。
実は、ボクは元々そのユニットのメンバーで、2003年にメジャーからリリースした時に、記念(?)としてギターにあしらっちゃいました(;^_^A
当時は蝶々の両羽の間(ボリュームとトーンのノブの間)に“Virgin Berry”とユニット名も描かれてました。
判り辛い画像だけどこんなカンジで。
何やかんやで一番弾き易く、長く愛用しているギターです。
次いで、ブルバの最初の頃のライブで使っていたコイツ!
“Gibson Les Paul Classic”というモデルです。
実は、このギターの本当のオーナーはボクじゃありません。
元々ボクが愛用していたストラト(1994年にストラト誕生40周年を記念してフェンダーUSAと山野楽器がコラボして作った54年モデルの復刻版)を、アメリカ留学すると言う当時(これも15年ぐらい前)のバンド仲間から留学先に持って行く楽器として貸して欲しいと言われ、代わりに彼が置いていったのがこのギター。
そのままお互い借りパク状態ですw
ボクの手元に来た時点からピックガードやピックアップカバーは外されていて、ペグも社外品に交換されていました。
そして、ラッカーが溶けた臭いなのか、鼻の奥をノックするような悪臭を放ってました![]()
さらに、ノブは無いわ、ガリってるわ、ハードウェアはサビサビだわ、散々な状態だったんですが、素性は確かな楽器だったので使える状態にしました(ファ●リーズしても臭いは消えませんでしたがwww)。
ちょっとずつ直したこともあって、愛着が湧きブルバでも最初の頃は使っていたのですが、アームを使う曲も出てきたので控え選手となったギターです。
それ以外でブルバで使ってるギターは、「孤独な月」のPVに登場してるガットギターがあります。
丁度、PV撮影中の写真がありました![]()
ちょっと遠くて判り辛いので、アップの写真を探してみたら…
ありました…残念な写真が…![]()
撮影の合間にふざけて撮っただけですので悪しからず![]()
このギターは茶位幸信さんという方の手工品で、小学生の頃に親が買ってくれて以来一番長く使っている楽器です。
とにかく音良いです。
あまりに音が良くて下手さが露見しそうで怖いですw
しかし、小学生にウン十万のギターを買い与えてくれたとは、今さらながら親に感謝ですm(__)m
ボクなりに親の期待に応えるべく、高校生の頃にクラシックギターのコンクールで一応入賞なんぞしてみましたが、今となっては過去の栄冠ってヤツです…はい。。。
その頃の貴重な写真も披露しちゃいます![]()
ここで紹介した以外にも何本かあるんですが、ブルバでは使ってないので、またお披露目する機会があったら載せます![]()
しかし、こうやってギターのこと書いてると、新しいギター欲しくなちゃうなぁ~![]()
おれモデルのギターとか欲しいわぁ~![]()
全く使わずに眠ってるギターがあるから、そいつを個性的なハデなペイントにして「おれモデルだぜーっ!」とか言っちゃおっかなぁ~(・∀・)
えっ?!
その前に練習せい!って??
フンッ!
ギターなんざ衣装の一部だよっ!(←負け惜しみw)









