うみたろう母ちゃんニコです。


足がこむら返りして、起きてしまいましたガーン
妊娠中はしやすいというけれど、久しぶりビックリマークあせる


ケータイをポチポチしていたら、
Yahoo検索ワードに乾癬!!


マイナーな皮膚の病気なので、不思議で。
見てみると、
世界乾癬デーらしいです。



そんな時代になったのかと、びっくり!

母ちゃんは乾癬歴25年ほど。

小学校2年に発症、中学生のとにには頭部にでてフケのようになるので、つらかった汗

町医者に通っていましたが、15年ほど
脂漏性湿疹と診断されていました(症状がよく似ていて、乾癬発症率は0.1%と低いからと思われます)。

20代の時、永遠とステロイドを塗りつづけるのは嫌だなぁと思い…何軒か病院受診しました。

勤めていた病院の先生に見てもらうことになり、パッと診て乾癬と診断される。

大きい病院の先生にみてもらわないといけないんだなぁと実感びっくり


母ちゃんは幸いにも、外から見えない頭部、
体幹、耳の中によくできますが、
全身にできてひどい場合は入院して治療する方もおられます。
ストレス、傷、刺激、多量飲酒、あと冬は悪化しますショボーン
薬はステロイドの1番強いやつを使い、よく効きますが、塗り忘れるとどんどん大きくなり、痒くなります。


もっと乾癬への理解がすすめば良いなと思って書いてみましたニコ
人にはうつらないけど、家族内で遺伝するケースがあるらしく(母ちゃんは親や姉弟にはいませんが)、ベビーにうつらないことを願ってウサギクローバー
うみたろうニコが乳児湿疹が続いたときは焦ったなぁ…



乾癬とは?

ひらめき電球免疫の異常によって皮膚や関節特徴的な発疹などが起こる病気。基本ステロイド外用薬治療。

ひらめき電球肌のターンオーバーが4-5日のため皮膚がボロボロと剥がれる(通常、約28~40日)

ひらめき電球原因不明

ひらめき電球乾癬は慢性の病気であり、症状が悪化したり軽減したりする状態を繰り返す。

ひらめき電球人から人へうつらない